マガジンのカバー画像

フレームワーク

5
運営しているクリエイター

#顧客

ビジネスフレームワーク「競合を分析」

ビジネスフレームワーク「競合を分析」

マクロの市場を知り、

自社の立ち位置を知り、

顧客を知り

あとは、戦う相手を知る。とはいえ、様々なビジネスがあり、隣をいれば、飲食店があり、下を見れば、ゴルフ屋があり(新橋駅近くのゴルフ屋の顧客は誰なんだろうか)、上をみれば焼き肉屋がありとお店がたくさん並んでいる。それらがすべてが競合となるのか?

そうではない...はず。改めて、自社の競合とはどこかをより明確に把握するために使うフレームワ

もっとみる
ビジネスフレームワーク「顧客を分析」

ビジネスフレームワーク「顧客を分析」

市場を知り、自社を知った。

はい。売上爆発!!!といくほどカンタンではないのがビジネス。

なぜなら、売り上げをあげるには、お客様に満足をいただくことが前提。

では、自社のお客様はだれか?

小学生?高校生?社会人?いやシニア層またまた幼児?

男性?女性?

サラリーマン?主婦?女子高生?フリーター?独身?既婚者?などなど

百人百様で様々な消費者がいる。

また、マクロ分析でもあった時代の

もっとみる