見出し画像

【月報】ゆきむの2024年2月のお仕事まとめ

2月も今日で最終日。ということで、今月も月報を書きました。この2月を振り返ると、できたこと・進められたことがたくさんありました。

👏1月に新しくはじめたことを徐々に進めながら、ブラッシュアップできた
👏昨年から仕込んでいたプロジェクトたちの集大成ができた

みなさんはどんな1ヶ月だったでしょうか?わたしと一緒に2月を振り返りましょう!

【DERTA GIG】2Daysアイデアソンでレクチャーを実施

「エデュテイメント」がテーマのアイデアソンで教育現場の現状やこれからの教育現場について参加者にレクチャーしました。

※エデュテインメントとは、エデュケーション Education(教育)とエンターテイメント Entertainment(娯楽)という2つの言葉をあわせて作られた言葉。

引用:【DERTA GIG】デザイン思考で事業創造!2Daysアイデアソン

学校教育や教育全体の取り組みが、メディアやSNSなどでネガティブに取り上げられることが多い現代。そのためなるべくポジティブに「今の教育現場ってこんなに進化してるよ!希望はたくさんあるよ!」ということを伝えられるように意識しました。

参加してくれた方々が少しでも、「事業計画立てやすくなった」「新しい気づきを得られた」などポジティブな感想を抱いてくれていたら嬉しいです。

『Groov』のキュレーターに就任

今月から『Groov』のキュレーターになりました!

『Groov』は「地域の変革者たち(キュレーター)」の発信する身近で有益な情報を集めた「地域のソーシャルメディア」です。 編集部が独自に厳選した地域の変革者たちが、地域社会やニュースへのコメントを日々発信しています。経済・教育・デザイン・アート等、様々な分野の専門家ならではの視点を通して、さまざまな情報を提供しています。

配信者が限定されるメディアで、地域のキープレイヤーとして発信ができることをとても光栄に感じています。


フィンランドの教育視察ツアーをリリース!

今年の5月に1ヶ月、フィンランドに行くため「教育視察ツアー」を企画しちゃいました🇫🇮 

初めて海外視察ツアーを運営するのでどきどきですが、興味ある方はぜひメッセージください!

学校教育関係者だけでなく、社会教育や家庭教育の領域でも活動されている方や親子での参加も歓迎です。

成人学校(生涯教育)に滞在しながら、学校の見学・対話、公共施設の訪問、森で深呼吸、サウナもお楽しみいただけます🧖‍♀ 日本とは違う視点から 社会と教育とのつながりを見つめて、これからの教育についてみんなで考えませんか?

▼説明会のお申し込みはこちら

▼詳しくはこちら


【LX DESIGN】グローバル×キャリアのカリキュラムを作成

昨年から土曜授業の一部を担当させていただいている高校で、今年もグローバル教育とキャリア教育をかけ合わせたプログラムを設計しました。

プログラムは全6回。グローバルな視点で働いているさまざまなロールモデルの方の価値観や経験を聞き、じっくり対話するコンテンツを作成しました。「働く」という視点だけでなく、生き方・人生という意味の「キャリア」を見つめられるように組み立てました。

【LX DESIGN】新潟の学校で授業コーディネート

新潟の学校で2日連続、複業先生が登壇する授業をコーディネートしました。

1日目は、複業先生全員でレンタカーを借りて1時間かけて長岡の学校へ。長岡にできたユースセンター(米百俵プレイス)に伺うこともできて、濃い時間を過ごせました。2日目は新潟市内のまちなかの学校へ。校長先生とも対話を深められました。

自宅の土間を開放して餅つきとお茶会を開催!

プライベートでは自宅の土間で餅つき&お茶会を開催しながら、地域の人にまちのいいところや、こうなってほしいと思うところを聞いて「しもまちいいとこmap」をつくりました。

協力してくれた新潟市のみなさん、しもまちの会の若手プレイヤーのみなさんありがとうございました!



2月も一瞬で過ぎ去っていましたが、3月前半まではワーケーションで福井と長野に訪問予定。
出張で静岡も行ったりするので、旅する月間になりそうです。

そんな中で自分にとって大事なことをしっかりとやり遂げ走り切れるように背筋は常にぴしっとしていたいなと思います!

1月後半に行った温泉で飲んだ秘湯ビールと鯉のお刺身が絶品でした✨


それでは3月もじっくりたくさんのことを楽しみながらやりきるぞ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?