見出し画像

【7月レポ&8月ご案内】心も体もポカポカであたたかい産後をみんなで迎える大切さを感じました。

こんにちは、1135信州です。
7月は「体を温めて心も子宮もポカポカ!夏の冷え対策講座」(講座)と「産後ケアについて語ろう」(学んで語ろう)を開催しました。

「体を温めて心も子宮もポカポカ!夏の冷え対策講座」(講座)

この日は、講師の阿部久美助産師さんのお声がけもあり、3ヶ月前後の赤ちゃん連れのお母さんがたくさん参加してくれました!小さいお友達もいて、ワイワイにぎやかに。

温熱療法のイトオテルミーを体験

講座では、なぜ女性は冷えやすいのか?陰陽五行の考え方や心の冷えなど、冷えの仕組みを阿部さん自身の体験談を交えながら解説。むずかしく考えずできることから少しでもやってみたらいいと、取り入れられそうな温める方法を紹介いただきました。
米糠カイロの作り方を参加者のおひとりが解説してくれたり、イトオテルミーという温熱療法を少しずつやってもらいました。テルミーは子どもたちも体験。嫌がる子はおらず、みんな気持ちよさそう。ごろごろとしていた赤ちゃんがコテっと寝てしまったのにはビックリでした。最後は白湯を飲んでみんなでほかほかになりました。

「産後ケアについて語ろう」(学んで語ろう)

助産所とうみの黒澤かおり所長をお迎えし、初めての出産を迎える方や産後ケアをとうみで体験した先輩ママなどが参加。
前半は、黒澤さんからなぜ産後ケアが必要なのか?を、妊娠や出産の体と心の仕組みから解説いただきました。

後半は車座になってそれぞれの体験や疑問を語り合いました

「産後ケア」には、赤ちゃんとお母さんに合った授乳の仕方のサポートや、女性が体を休めるだけでなく、自信を持って子育てを始めていくために個別に必要なことを、助産師さんが寄り添いながら見つけていくそうです。妊娠、出産、産後と伴走する助産師さんはまさに「命の応援隊」!スライドショーではみんなの命の尊さを感じ、心が動かされました。
後半の語り合いでは、産後ケアという言葉は聞くけれど、利用者が少ない状況や産後に実際利用するまでのことについて多く話が出ました。上田市では、産後ケアを誰でも受けやすい補助や行政の制度や体制があるとはいえず、改めて課題と感じました。。
そして、課題だけでなく、「上田で子育てして良い点は?」という質問から、改めて上田の子育て環境の良いところも共有できました!

8月のご案内

8月は「プレパパ・イマパパ講座〜グッドなおとうさんのために今から仕事でできること〜(講座)と「産前に知っておく情報について語ろう」(学んで語ろう)を開催します。産前産後の気持ちを記録する「メッセージブック作りワークショップ」も開催。男性・女性おひとりでの参加はもちろん、ご家族・ご友人ともチェックしていただけたら嬉しいです。

「プレパパ・イマパパ講座〜グッドなおとうさんのために今から仕事でできること〜」(講座)

《開催概要》
講師:福盛二郎さん(ファザーリング・ジャパン信州 理事)
日時:2023.8.6(日)10:00-11:30
場所:西部公民館(上田市常磐城5丁目4-34)
参加費:ひと家族1000円(無料託児あり。要予約)
facebookイベントページ

「産前に知っておく情報について語ろう」(学んで語ろう)

《開催概要》
講師:上田市健康子ども未来部 健康推進課 母子・精神保健係
日時:2023.8.26(土) 10:00〜11:30
場所:市民プラザ・ゆう(上田市材木町1-2-2)
参加費:ひと家族500円(無料の託児あり。要申し込み)
定員:15組程度
facebookイベントページ

お申し込みはこちらから⬇︎
申し込みフォーム1135信州facebookページ

みんなで作ろう子どもに贈るメッセージブック〜あなたが生まれるまでの物語(WS)

《開催概要》
日時:2023.8.24と9.28いずれも(木) 13:30〜15:00頃
場所:西部公民館(上田市常磐城5丁目4-34)
参加費:2回で3000円
(子ども連れ歓迎。見守りあり。2回目以降は無料で継続参加OK)
facebookイベントページ申し込みフォーム

1135信州とは

妊娠前から、出産や子育てのことを知り、それぞれの望む選択を応援!自分らしさを大切にした「いい産後」を迎えるために、女性や家族が自分の思いに気づくきっかけや情報をえられる機会をつくります。
ライブ配信「1135ラジオ」を中心に、おはなし会やワークショップ、勉強会を企画しています。

11月までの予定はこちらでご覧いただけます。

#1135信州 #産前産後 #子育て #助産師 #妊娠 #出産準備 #子育てママ #子育てパパ #プレママ #プレママさんと繋がりたい #プレママ・プレパパ #講座 #上田市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?