見出し画像

【8月レポ&9月ご案内】産後を迎えるには、パパもママも、家も仕事も育児も手探りだなと改めて。。

こんにちは、1135信州です。
8月は「プレパパ・イマパパ講座」(講座)と「産前に知っておく情報について語ろう」(学んで語ろう)を開催しました!

「プレパパ・イマパパ講座〜グッドなおとうさんのために今から仕事でできること〜」(講座)

企業の働きやすさや人事に関わるお仕事をされてきた福盛二郎さんを講師にお招きし、産後を迎えるパパが職場や家庭でできること、どうしていきたいかを考える時間となりました。1〜2歳の子どもさんがいる男性や夫婦での参加もあれば、子どものいない方のご参加もあり、とってもうれしかったです。

パパ仲間を作る機会もご紹介いただきました。

福盛さんの自己紹介のあとは、人口が減少していくことで起きている社会の大きな変化について数字や事例で確認。そして、普段の仕事や家庭の生活では考る時間をもちづらいような、コミュニケーションのあり方、時間の使い方、現状の充実度などを振り返りました。大きく頷かれたり、考え込んでいたりする姿が印象的でした。
事後にいただいた感想も、切実で実感のこもった声が寄せられました。

周囲の人がこの人のために協力しようと思ってくれる場を作るのは自分自身なのだと改めて実感しました。

自分自身から周りの状況を理解し、感謝し、意思疎通を図ろうとする努力が足りてなかったな、と痛感しました。

今の社会の仕組みをこのまま子ども世代に引き継ぐ、、と考えると、それはマズイぞ、とちょっと責任感に震えました。

次回のパパ講座(家庭編)は、12月16日(土)10時〜予定しています!

今回の託児は会場内でわいわいと。

「産前に知っておく情報について語ろう」(学んで語ろう)

上田市の健康推進課 母子・精神保健係の皆さんにお越しいただき、どんな情報提供をしているか『子育て応援ハンドブック』をベースにお聞きしました。もうすぐ出産!という方も含め、妊婦の参加者が4人で共感することがたくさんありました。

情報盛りだくさんのハンドブック。ネットは「うえだ家族」も便利。

今回はライブ配信でリモート参加とアーカイブを試してみました!
前半部分だけですが、よければご活用ください。こちら。
今後も配信、やってみます◎

みんなで記念撮影!「いー」産後ポーズです。

9月のご案内

9月は「妊娠中から知っておきたい母乳育児のコツ」(講座)と「幼児期の育ちや保育について語ろう」(学んで語ろう)を開催します。産前産後の気持ちを記録する「メッセージブック作りワークショップ」も開催。男性・女性おひとりでの参加はもちろん、ご家族・ご友人ともチェックしていただけたら嬉しいです。

「妊娠中から知っておきたい母乳育児のコツ」(講座)

《開催概要》
講師:黒澤かおりさん(助産所とうみ 所長)
日時:2023.9.21(木)13:30-15:00
場所:市民プラザ・ゆう(上田市材木町1-2-2)
参加費:ひと家族1000円(無料託児あり)
facebookイベントページ

「幼児期の育ちや保育について語ろう」(学んで語ろう)

《開催概要》
講師:飯島俊哲さん(認定こども園芙蓉園 副園長)
日時:2023.9.23(土) 13:30〜15:00
場所:市民プラザ・ゆう(上田市材木町1-2-2)
参加費:ひと家族500円(無料の託児あり)
定員:15組程度
facebookイベントページ

お申し込みはこちらから⬇︎
申し込みフォーム1135信州facebookページ

みんなで作ろう子どもに贈るメッセージブック〜あなたが生まれるまでの物語(WS)

《開催概要》
日時:2023.9.28と10.26いずれも(木) 13:30〜15:00頃
場所:西部公民館(上田市常磐城5丁目4-34)
参加費:2回で3000円
(子ども連れ歓迎。見守りあり。2回目以降は無料で継続参加OK)
facebookイベントページ申し込みフォーム

1135信州とは

妊娠前から、出産や子育てのことを知り、それぞれの望む選択を応援!自分らしさを大切にした「いい産後」を迎えるために、女性や家族が自分の思いに気づくきっかけや情報をえられる機会をつくります。
ライブ配信「1135ラジオ」を中心に、おはなし会やワークショップ、勉強会を企画しています。

11月までの予定はこちらでご覧いただけます。

#1135信州 #産前産後 #子育て #助産師 #妊娠 #出産準備 #子育てママ #子育てパパ #プレママ #プレママさんと繋がりたい #プレママ・プレパパ #講座 #上田市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?