見出し画像

未来のためにできること〜趣味に没頭しよう〜

私たちが今現在どれだけ成長して、どれほど幸せに感じながら日々を過ごしているのかは、今まで私たちが「努力」と思っていないことに対して、どれほどの時間とエネルギーを注いできたかで決まる。

ここでいう「努力」とは、以下のものに時間とエネルギーを使うことだ。
・得意でないこと(苦手なこと)
・好きではないこと(嫌いなこと)
・楽しくないこと(つまらないこと)
つまり得意・好き・楽しいものに対して時間とエネルギーを使うことは、
「努力」とは言わない。いわゆる「趣味」にあたるだろう。

「努力」=苦手・嫌い・つまらないことに取り組むこと
「趣味」=得意・好き・楽しいことに取り組むこと

ここからは更なる私の偏見であるため参考意見として読んでもらいたい。

「努力」をしても、人は成長できない。幸せにもなれない。
むしろ後退し不幸になるだろう。なぜなら単純に「努力」は、興奮しないため脳に刺激が入らない。ゆえに脳は育たない。むしろ刺激が入らない分、脳細胞は死んでいく。ゆえに不幸になる。
つまり「努力」をしても仕方がないのだ。

だからこそ、「趣味」に時間とエネルギーを使うことを推奨する。
「趣味」に没頭しているときは、上述した内容の反対だ。
興奮する、すなわち脳に刺激が入るため脳細胞がどんどんと活性化していく。ゆえに成長し、ゆえに幸せを感じる。

ここまでで私が伝えたいことは書いたが、
これを読んでいる人の中には「趣味」なんかない。という人もいるだろう。どちらかというと私も同じである。これといってものすごく好きで、得意で、楽しいと思えるものはない。そんな人は「努力」しないことを意識すれば良い。そうすれば自ずと「趣味」に時間とエネルギーを費やすことに繋がるはずだ。

補足
自分では「努力」していないと思っていても、他人からは「努力」していると思われることを私たちは自然とやっているのだろう。それをいかに意識・認識して、「趣味」として時間とエネルギーを注いでいくのかが大切になると私は思っている。

#未来のためにできること
#努力
#趣味
#才能
#成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?