見出し画像

応援するって楽しい

今日は応援するって楽しい、応援されるって嬉しいというお話しです。

逆に応援することもなく、妬んだり、羨んだり、不平不満ばかりでは悲しい。応援する対象がないと活力がみなぎらない。また、応援されない状況だと頑張れないし、応援する対象にならないのは日頃の周囲への配慮、努力が足りないのかもしれません。

自分だけで頑張ったり、応援なんて要らないと考える人もいるでしょうが、応援するって張り合いがあるし、応援されるってパワーもでます。例えば、部活で頑張る子供の応援なんて最強の応援だし、だから子供も頑張れる。親にとっては大変ですが、張り合いがありますよね。卒業してこのようなかけがえのない時間が終わると寂しくなったりもします。

今、周りの人の動き・情報が否が応でも、SNSなどを通してリアルタイムで入ってきます。油断するとネガティブな受け止め方をしたり、残念な発信をする人が増えているなぁと感じています。叩くより、応援したほうが良いのはもちろんですが、せめてスルーすればいいのになぁと思います。どうして、わざわざ人様にネガコメントを発信し続けるのか理解に苦しみます。

話はそれましたが、ポジティブに応援されるにはどうしたら良いか。シンプルに自分が応援することかなと思います。応援といってもレベルはピンキリです。周囲を気遣うとか仕事を手伝うとか、贔屓のアーティストのライブに行くことも、チケットを買って試合会場に行くことも、ファンクラブに入ることも、スポンサーをすることも全て応援です。

応援するって楽しいし、応援する対象があるって幸せなので、生活の中に少しでも加えていくことをおススメします。Bリーグは、応援することで生活に幸福感や潤いをもたらす対象になり得ますという営業活動をしているようなものです。応援に対して、選手の戦う姿勢やファンサービスや勝利をお返しするのが使命であると。

ネガティブではない、応援すること、されることで得られることの幸福感を広めていけたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!