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ニーズの掘り起こし

キーエンスは、平均年収が2000万円超えの企業ということで有名です。高利益率を誇る製造業企業ですが、ポイントは2つのようです。ひとつは、自社工場を持たないファブレス経営を行なっていること。

もうひとつは、代理店や商社を挟まずに営業担当が直接商品の販売を行なっていること。よって不要な手数料を支払う必要がない。これだけだとあり得えますし、目新しいビジネスモデルでもありません。

1番の強みは、コンサルティング営業、営業担当が徹底して顧客から直接ニーズをヒアリングして、そのニーズが現場に報告され、常に売れる製品を作り続けていることのようです。御用聞きに徹し、試作品さえも凄いスピードで作り、プレゼン、受注まで繋げる。他社に無い製品なので高い利益率を確保できる。そして、似たような業態の他の顧客にも横展開販売をしていく。

シンプルなようで徹底することは簡単では無いはずです。強い企業というのは、凡事徹底力がずば抜けていますね。魔法のような経営改善策はありませんから。スポーツ業界は、サービス業に属すると思いますが、あらためて顕在化しているニーズへの対応、顧客の奥深くに眠っている潜在的なニーズの掘り起こしの努力をしなければなりません。そして、サービスを徹底する。以上。

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