見出し画像

Bクラブ全県制覇に向けて

現在、B 1、B2のBリーグとB3が、公益社団法人と一般社団法人とで組織が別々になっています。しかし、2026年、B.革新のタイミングで統合することが決まっています。併せて、2028年までにクラブの全県制覇を目指すことを既に対外発表しています。

部活の地域移行の流れや人口減少でバスケットボールに触れること、高いレベルでの指導を受けることが難しい状況になった時の受け皿として、Bリーグのクラブが、スクールやユースなどで引き受けていく責務があると考えているからです。その時、たまたまクラブがないことでバスケ弱者になる子供たちを可能な限りサポート出来るような体制が必要だと考えていることが、全県制覇の最大の目的です。

だからこそ、ライセンスの売上高基準を引き上げたり、クラブへの事業力の向上を求めています。経営が脆弱でサポートどころではないでは困るからです。今後、本格的にBリーグのクラブが存在していない都道府県(宮崎県、大分県、高知県、鳥取県、和歌山県、山梨県)にアプローチしていくことになります。バスケットボール協会、自治体、地元財界などにコンタクトをとっていくことになると思います。同時並行的に参入募集のようなことを初めて行うことも検討しています。

このnoteをご覧いただいた方々で該当する県で立ち上げに尽力いただけそうな方がおりましたら、ぜひともご紹介いただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!