見出し画像

働く人の気持ち

自分は昔から文句を言うことが得意である←

とにかく自分好みの場所で働くことが夢です。

自分好みの場所…というか、働く人が豊かに働ける場所を作ってみたい。

これって、IT企業とかなんか知らんけど大きな会社とかは既に実践してることだと思う。

でもそれって働ける人限られるし…学のない人でも良い環境で働ける日がいつか来るといいな。。と思いつつ、なんでこうしたんだろう、と思う手抜きな設備とか男目線での設備とか見ると腹が立ってしまう自分です。

前評判で「社長がワンマンだから企業体質は変わらないだろう」という口コミを発見していたので、念頭に置きつつバイト先に初出社してみた。

まずトイレの話。

男が多いからなのか?客層も男が多いからなのか?社長が男だからなのか?トイレが男子小便器と男女兼用の洋式トイレのみ。男目線で作られていることは明確だなと感じた。専用が無いってのは、なんだかオマケとして扱われている感覚。スペース的な問題もあるだろうけど…。これについては女性的にはどう思うんだろう?

必要経費の話。

働いてる所はタオルの洗濯が日常的に必要な場所。なのに洗濯機が災害時に使うのか?ってゆう小さい脱水なしのおもちゃみたいな洗濯機。冬とか手で絞るの何も考えられてなくない?自分がやらないからってケチりすぎでしょ。

自分が社長だったら、そうゆうこと考えて中古でも良いから安くても脱水出来る洗濯機を買うね。

もしくは寒くて手が痛くないように厚手の手袋とか用意するね。冬来る前に。

そして掃除機。

掃除機も必要なんだけど、まさかのマキタじゃないなんかマキタもどきみたいなやつ。吸引力めちゃくちゃ弱いんですけど?!なんか後に関わることを事前にケチるのって良くないと思うんだけどな…。

そして屋根。

これは完全に元あった店舗を利用して作ったから仕方ないと思うけど、夏のこと考えて屋根付けようや…。働く人にとっては暑さとか寒さって大敵じゃん。これも本人は働かないから、気にもしてない点なんだろうな〜。

自分が社長だったら、屋根付けてあげるのにな。。

と、そうゆう働き手目線のことを汲んで考えてあげたい!

一から作れたらな〜(何の仕事する会社かも決まってない状態で言う 笑)

全てはお金の問題なのかな。出来たらやってんのかな?

けど掃除機と洗濯機はいけるやろ。新店舗出しとるんやから。

前の職場はトイレ掃除用品が全く無くて、手で雑巾使って床や便器や便座拭いてるオバハンが居た。毎日洗って使ってた。

それ見て自分はゾッとしたよ。

いろんな人が居ると思うんだけどさ、自分は道具があれば掃除出来る人だけど、汚いことに直結することが苦手で。

明らかに不衛生だし、それに気付かない経営者と、それを言い出せない従業員。これに闇を感じた。自分は言った。けど来なかったよね、掃除道具w

本社にはあるのに、不思議。

あと従業員が休憩もするバックヤード。ここめちゃくちゃ汚かった。ボロボロでクーラーも無いし、夏に中で作業しないといけない時は締め切るのに。ここは完全な中小企業だったから、ウォーターサーバーとかも無かった。あと単純に置くスペースも無かった 笑

それ以前な話でした。

とまぁ、ワガママにも似た要求だったりするけども笑

もっと色々出てきたら纏めてみたい。別にお菓子を置けとか言わないんだけど、働く人に優しい気遣いのある職場って良いよね。

って話でした!

こうゆうこと考えられる仕事ってあるんだろうか…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?