見出し画像

月刊誌に記事が掲載されました。まじめな話 - 1

新しいマガジン「まじめな話」を作りました。このマガジンには、学問関係の話やその他の仕事の話をまとめていくつもりです。

記念すべき第一回は、音楽専門の月刊誌に寄稿したお話です。

「まじめな話」なんてタイトルですが、気軽に執筆の裏側トークを書き連ねたものです。字数の関係で、記事には載せきらなかった箇所も公開しますよ~!


わたしの専門分野

わたしの専攻は音楽学、特に「音楽史」です。さらにいうと、ヨーロッパ/ドイツの近世史のあたりが専門です。楽譜よりもアルファベットをよく読むタイプの音楽学徒です。わかりやすいところで言うと、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが生きた時代・地域だったり、さらにその100年くらい前の話が好みです。三十年戦争とかそのあたりから18世紀半ば頃かな。

これだけで身バレしそう……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この顔文字で年代バレもしそう……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とかなんとか言って、下記リンク先の目次を見ていただければ、わたしの名前も載っているので、隠すつもりはないですが、なんだかちょっと恥ずかし~い!ペンネームで寄稿したかったです(笑)

ここから先は

4,746字

¥ 150

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは研究費に使わせていただきます。