見出し画像

振り回されない

昨日は朝から少し気持ちがどんよりとしていた。

原因は何となくわかっている。

私が振られて欲しくない話されて、

モヤモヤ😂😂

しまいには他の誰かに話したくなり、後から自己嫌悪に陥ってしまった。

最近そういうの無くなった!心穏やかに。

と思っていた矢先だったから地味にへこんだ。

ちなみにタイトルは

時々読むこの本。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82-%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E4%B8%80%E5%A4%AB%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B300%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E4%B8%80%E5%A4%AB/dp/4591152820/ref=mp_s_a_1_4?dchild=1&keywords=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%9B%9E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&qid=1610748296&sprefix=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%9B%9E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&sr=8-4

長い人生を生きた人の言葉はやはり重みがある。

胸に響く。

ちょっと抜粋するが、

自分でコントロール出来ない50パーセントのことで悩むのではなく、出来る50パーセントのことで生きる。

私も今まで振り返ると悩んでも仕方ないことばかり悩んでいた。まさにその50パーセント。

努力はもちろん必要だが、努力だけではどうにもならないことは必ずあるから。

それはもう仕方ない。

と割り切って生きるしかないなと最近ようやく思う。特に人間関係は相性もあるから。

私なりの気持ちの切り替え


・その原因からとにかく離れて、別のことをする。

その原因に立ち向かって解決出来ればいいが、

すぐに解決出来ないことが多いし、時間経過と共に大抵のことはどうでもよくなる。私の経験上。


・まずは落ち着く。呼吸が荒くなるから深呼吸。

・温かいお茶などをゆっくり、ゆっくり飲む。白湯も○。

・音楽や動画を観る


それでもどうしても負の感情を吐き出したくなったら紙とか、あまり人に触れないところに。

それかブログとかに書くのもあり。

だが絶対に知り合いには知られない方がいいと思う。

負の感情はあまりいいものではない。

ぶつけられたらあまりいい気分はしないだろう。

私自身もそうだから。

自分のことのように受け止めてしまい傷つく傾向にある。ただそれがいいか悪いかは別問題。

多分感受性の問題。HSPの傾向が強い。

世の中には知らない方が幸せなこともある。


だから私はブログ系はリアルな知り合いには一切教えてない。

一回だけならともかく何度もされた暁には大抵人間関係壊れ・・・離れていく。

それでもどうしても、どうしても言いたかったら、少し冷静になってから。

お互いに対等である関係の人に。


相手の為でもあるが、最終的には自分の為でもある。

負の感情はなるべく自分でコントロールして、前向きな感情とかは人に素直に伝えられたらいいなと思う。

自分の機嫌は自分でとる。

それが大人でもあるような気がする今日この頃。


今日も元気で!


前に似たような記事を書いていた↓↓↓




この記事が参加している募集

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️