見出し画像

2021年第1四半期、愛してやまないカレー愛の沼。新規訪問一気出し!

2021年も4分の1が終わりました。昨年からカレーへの愛が加速しているようです。もう愛というより執着かもしれませんが・・・基本的にはナンよりライス、北インドより南インド、もったり系よりもシャバシャバ(でもドライカレーも好き)という感じではありますが、巷のスパイスカレーブームに乗って様々な店がオープンしており、それについていくだけで大変な日々です。

2020年の新規訪問はこちら。

リピート率の高いテイクアウト専門TOKYO MIX CURRYの話はこちら。

いつも目の前の一皿には全力の愛を注いでいるんですが、でも他の店に行くと「あーこのカレーも最高だわ!」と言ってしまう状況でして、「これが最後の恋」といいつついろんな人と恋に落ちる気持ちが少しだけわかってしまう・・・そんな今日この頃です。今回はほぼ東京、でも大阪と沖縄もあるよってなことで15店、行ってみましょう!営業時間などはこのご時世ですので変更している可能性があるのでご了承ください!

※4/2 抜けてる店があることが判明したので1店舗追加して15店舗になりました!

サウスパーク(東京・浅草)

また新しい南インドカレー発見。六区よりさらに奥、ビューホテルの近くです。ケララ州の料理を出す店なので、なんとインドカレーなのにビーフがある!!今回はフィッシュカレーミールス(メカジキらしい)1300円。平日は1000円以下です。ミールスはライス、サンバル、ラッサムお代わり可能です。チキンティッカもサラダもついていて接客もいいし、お店も新しくて広々とした素敵な場所。

サウスパーク
住所:東京都台東区浅草2-17-4 幸信ビル 1F
電話番号:03-6802-8484
営業時間:ランチタイム:11:30~14:30(ラストオーダー)
     ディナータイム:17:30~22:30(ラストオーダー)
定休日:書いていないので不明だが、多分無休
アクセス: つくばエクスプレス浅草駅:A1またはA2 (徒歩約3分)
     都営浅草線浅草駅:中央口(徒歩約10分)
     東京メトロ銀座線ー田原町駅3番出口(徒歩約10分)
Web:http://south-park.jp/ja

フロリダ亭(東京・池袋)

ここは南池袋のビル1Fにある隠れ家スペース。スリランカスタイルのバナナリーフカレーが食べられるんですが、前菜の魚のコロッケは出てくるし、紅茶も出てくるし最高すぎる内容でした。スリランカカレーはかつおだしを使っていて、野菜のおかずも多いんですよね。優しい味だけどガツンと辛い、そしてゆっくりくつろげる名店です!

画像2

フロリダ亭
住所:東京都豊島区南池袋2-6-7
電話番号:080-4536-5822
営業時間:月〜金:11:30〜14:30、16:00〜20:00
     土日:11:30〜20:00
定休日:書いていないので不明だが、多分無休
アクセス: 徒歩都電荒川線 都電雑司ヶ谷駅 徒歩4分
     地下鉄有楽町線 東池袋駅 徒歩5分(池袋駅からも10分程度です)
Facebook:https://www.facebook.com/FLORIDATE0528/

ゼロワンカレーA.o.D(東京・三田)

大阪から進出してきたスパイスカレーの名店。ここ実は、現状テイクアウトしか買えてないのです。この店の近所には夕方定期的に行くのですが、夜はイートイン最近やっていなくて・・・(3月22日から復活したらしいです)行列のお店なんですよね。そしてビリヤニは売り切れでした。ですが、フィッシュカレーは牡蠣も入ってて最高でした。チキン65(インド風唐揚げ)も美味しいです。いつもつけちゃう。テイクアウト時は米は自前だとかなり安上がりです。写真も自前の米です。

画像3

ゼロワンカレーA.o.D
住所:東京都港区三田3-2-9 杉浦ビル 1F
電話番号:03-6722-6380
営業時間:11:30~14:30(ラストオーダー)
     17:30~20:30(ラストオーダー)
定休日:水・木
アクセス: 田町、三田駅から徒歩4分
Facebook:https://www.facebook.com/zero.one.curry/

カリガリ(東京・末広町)

最近末広町界隈のカレー充実度もすごい。(末広町って秋葉原と御徒町の間くらいの中央通り近辺の所ね)こちらは「神田カレーグランプリ2019」優勝店。個性的なメニューが多く、トッピングの種類も豊富。しかもアイドルっぽい方がスタッフでいました。これもまたアキバのだいご味!こちらは「アキバ盛りカレー」で、A-BOYたちにも満足なボリュームと華やかさが特徴的!

画像4

カリガリ
住所:東京都千代田区外神田3丁目6−9 沖村ビル 1F
電話番号:03-3527-1262
営業時間:平日11:30〜23:00(休憩15〜17時)
     土日祝11:00〜23:00(通し営業)
定休日:無休
アクセス: 東京メトロ銀座線末広町駅3番口 徒歩2分
     (秋葉原駅からも8分程度)
Web:https://www.caligari.jp/

HARE GINZA(東京・銀座)

30年ほど営業していた銀座の名店。友達の友達でゴルフのプロがやっているお店らしいのですが、残念ながら2021年3月に閉店してしまいました。シンプルだけど深みがあるカレー、そしてマレーシアとかでよく出てくるココナツミルクの効いたスタイルです。もっと色々なカレーが食べたかった・・・とも思うのですが、通販で今後は続けられるそうです。トラックで売れるようにもする、と書いてあったので、テイクアウトができるといいなあと期待。

画像5

HARE GINZA
通販サイトはこちらです。 https://hare-ginza.shop-pro.jp

SPICE SPACE UGAYA(東京・浅草)

最近ルックスの良さでは一番かな・・・個性派スパイスカレーです。本店は浅草の北(結構遠い)浅草警察署の近くなんですが、私が行ったときは閉まっており、浅草駅前の松屋(エキミセって名前になってる)の地下で食べられました。でも、それほど混雑していないですし、快適!鯖キーマ最高!

画像6

あいがけやアチャールをつけると、あっという間に値段が上がるのだけど、あいがけ&アチャール4種はまるで「カレーのお花畑」!美しい、美しすぎるのだ!!

画像9

SPICE SPACE UGAYA松屋浅草店
住所:東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草B1
電話番号:070-7524-0444
営業時間:10:00~18:00
定休日:松屋浅草店の定休日
アクセス: 東武浅草駅すぐ、銀座線・都営浅草線浅草駅から徒歩2分
Facebook:https://www.facebook.com/SPICESPACEUGAYA/

Japanese Spice Curry wacca(東京・八丁堀)

大阪のスパイスカレーを探していて見つけたお店。こちらも大阪からの進出系で、いまは八丁堀でお店を出しています。出汁チキンカレーを基本メニューとして無水チキン、ラムキーマ、マルチョウデビルなどユニークなメニューが。週末は海鮮を贅沢に使ったカレーもあるそうです。無水チキンが美味しかったですがマルチョウもビールのあてになりそうな味、そしてクセのあるラムも良かったです。1回目はテイクアウト、2回目はイートイン。

画像7

画像14

Japanese Spice Curry wacca
住所:東京都中央区八丁堀2-19-7 庄司ビル 1F
電話番号:03-6262-8883
営業時間:11:30~15:00
     17:00~20:00(夜は売り切れていることが多いです)
定休日:日曜日
アクセス: 日比谷線八丁堀駅から徒歩3分
     (東京駅からも徒歩15分くらい)
Twitter:https://twitter.com/sekime_wacca

Pramana Spice(東京・池袋)

池袋サンシャインシティの奥に再開発でできた気持ちいいスペース、イケサンパークに屋台みたいな感じで出している南インド系カレー屋さんです。基本は野外で食べるスタイル。私は夕方17時くらいの半端な時間に行ってしまい、お腹が空いてなかったのでラムキーマとチキンカレーのあいがけをテイクアウトで家まで持って帰りました。電車の中がテロ状態で大変でした。BGMがドファンクで気持ちよいのと、スペースがとても良いので、絶対次回は公園で、ビール飲みながら食べようと意気込んでます。

画像8

Pramana Spice
住所:東京都豊島区東池袋4-42
電話番号:03-6914-1782
営業時間:11:30〜18:30(日照時間によるようです)
定休日:月曜日
アクセス: 有楽町線東池袋駅、都電荒川線向原駅より徒歩5分
     (池袋駅からも徒歩12分くらい)
Twitter:https://www.instagram.com/pramanaspice/

喫茶ランドリー(東京・両国)

とても素敵な空間でいつもお茶は飲みに行ってるのだけど、ランチ、という感じでもなかったのよね、このお店。でもここの無水カレーが思った以上にスパイシーで良いと聞いて行ってきました。日本の家庭のカレーかと思ったら大間違い。野菜がいっぱい、そして無水カレーだから濃い!パンチあって辛い!とクセになる味。

画像16

喫茶ランドリー本店
住所:東京都墨田区千歳2-6-9 イマケンビル1階
電話番号:03-6914-1782
営業時間:11:00〜18:00
定休日:なし
アクセス: 森下駅(都営新宿線・大江戸線)A2出口より徒歩5分
     両国駅(JR総武線)東口より徒歩8分
Web:http://kissalaundry.com/honten/index.html

Goody's Okinawa(沖縄・那覇)

昨今では沖縄でもスパイスカレーが流行しているらしく、次々と出すお店が増えているようです。ここはモノレールからのアクセスも良く、美しいスパイスカレー。チキンともう1種類は週替わりのようです。タコライスもあります。カトラリーがおしゃれ!

画像11

Goody's Okinawa
住所:沖縄県那覇市泉崎1-13-25 1F
電話番号:080-6496-6134
営業時間:11:00 - 16:00 (15:30ラストオーダー)※現在バータイムは予約制
定休日:土日
アクセス: ゆいレール旭橋駅より徒歩3分
Instagram:https://www.instagram.com/goodys_okinawa/

ポンガラカレー(大阪・天王寺)

ここは既出のような気がしますが、天王寺MIO店は初出し。梅田にあったお気軽スリランカ食堂はいまや大阪、東京に何店舗もあるのでわざわざ大阪で行く店ではなくなってしまいましたが、スリランカ系食べるなら外さない場所です。カレーの選択肢も広いしね。梅田の阪急地下より天王寺MIOの方が迷いにくい場所にあります。そして東京の方は赤坂アークヒルズか大手町プレイスに行きましょう。

画像12

ポンガラカレー天王寺MIO店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ 本館11F
電話番号:06-6777-5677
営業時間:11:00~20:00
定休日:天王寺MIOの休業に準ずる
アクセス: 各線天王寺駅すぐ
Web:https://www.pongalacurry.com

ナンディニ(東京・虎ノ門)

実は、このお店こそが友人に誘われて南インドカレーの魔力にハマった原点ともいえる場所。でも1人でランチしたのは初めてだったのです。なので紹介しちゃいます(笑)シンプルですが、虎ノ門にあるため客層がおしゃれ。そしてちょっと空間もおしゃれ。金属のトレーで出されるのがいいですね。ミニミールという小さめセットだったのですが、お米の量が多いので結構お腹いっぱいに。一番右のものはサンバルだと思ったのですが、どう考えても味噌汁のような・・・これは何だったのでしょうか。

画像10

ナンディニ虎ノ門店
住所:東京都港区西新橋2-22-1 ル・グラシエルBLDG4 1F
電話番号:03-6809-2748
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:30
定休日:無休
アクセス: 都営三田線内幸町駅 徒歩5分、御成門駅(A4) 徒歩7分
     東京メトロ銀座線  虎ノ門駅 徒歩7分
     東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩7分
Web:http://nandhini.jp

puukuu食堂(東京・馬喰町)

ここはカレーのお店ではないのですが、ランチは基本カレーを出しています。ファッションブランド「ミナ・ペルホネン」が運営しているカフェで、こんなところに?というような古いビルの2Fに現れる場所。
カレーは「本日のカレー」なのでメニューは変わるようです。お米は玄米、この日は豆カレーでした。あまり辛さはなく、さらっと食べられる味。

画像13

puukuu食堂
住所:東京都千代田区東神田1-2-11 202号室
電話番号:03-6820-8837
営業時間:11:00〜20:00 (19:30ラストオーダー)
定休日:日曜日
アクセス: JR馬喰町駅から徒歩5分、都営新宿線馬喰横山駅から徒歩10分
Web:https://www.mina-perhonen.jp/elava/puukuu/

カリアゲ(東京・八丁堀)

八丁堀と新富町と月島の間にある、中央区とは思えない静かな住宅街の中にある洋食店です。カレー以外も出しているお店ですが、カレーが人気でランチは結構いっぱい。カレーライスなのですが、フォカッチャがなぜかついてきました。今回はバターチキンを頼んだのですが、全くしつこさがなく、さっぱりと食べられる味。人のお家にお邪魔したような居心地の良さでした。

画像15

カリアゲ
住所:東京都中央区湊3-18-20アリエッタ湊1F
電話番号:03-3297-6020
営業時間:火~金: 12:00~14:30 (料理L.O. 14:00) 18:00~22:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:30) 
土: 12:00~14:30 (料理L.O. 14:00) 18:00~22:00 (料理L.O. 20:30) 
祝前日: 12:00~14:00 (料理L.O. 14:00) 18:00~22:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:月、日、祝日
アクセス: 有楽町線新富町駅より徒歩10分・日比谷線八丁堀駅より徒歩10分
Web:https://curryage.owst.jp

プチシャニ(東京・芝公園)

芝公園に向かう途中の庶民的な商店街の中にあるお店です。こちらは近辺で働く友達から教えてもらいました。田町や三田からも徒歩10分程度の距離です。ビルの2Fにあるカウンター+テーブル数席の小さなお店ですが、平日11時半ごろから人が入ってすぐいっぱいに。テイクアウトしていくお客さんも多くいます。看板メニューはラムキーマ。そして3種のアチャールをつけました。するっと食べられる、飽きのこない味!メニューが入れ替わる「本日のカレー」もあります。朝9時から豆カレーの朝定食もやっているらしいので、朝カレーにも行ってみたい!!

画像16

CURRY SHOPプチシャニ
住所:東京都港区芝2丁目27-15 2F
電話番号:03-6381-7517
営業時間:ランチ : 9:00〜14:30(ラストオーダー)
     ディナー : 17:30〜20:30(ラストオーダー)
     土曜祝日ランチのみ 
定休日:日曜日
アクセス: 都営三田線芝公園駅から徒歩5分、JR田町駅、都営浅草線三田駅から徒歩10分
Web:https://www.putiysani.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?