見出し画像

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~マンガ「このヒーラー、めんどくさい」の場合

アルヴィン「じゃあさっそくだが回復してくれ」
カーラ「景気を?」
アルヴィン「体力だよ!」

マンガ「このヒーラー、めんどくさい」(第1巻)


◆概要

【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「このヒーラー、めんどくさい」(第1巻)

▶1

本作の主人公の1人・アルヴィン(男性、30代/剣と魔法のファンタジー世界の冒険者)。

彼はいま、ゆえあってダークエルフのカーラ(少女/聖職者、ヒーラー)とパーティを組んでいるのだが……このカーラというのがとんでもないやつだった!彼女の言動は、聖職者というよりも悪魔のそれに近い。

かくしてアルヴィンはいつもひどい目に遭っていた。


▶2

さて、

・Step1:2人がパーティを組んだ直後のことである。

・Step2:ちょうどその時、アルヴィンは魔獣との戦いで疲弊していた。ゆえに彼は頼んだ「じゃあさっそくだが回復してくれ」


すると

・Step3:カーラが訊いた「景気を?」

・Step4:アルヴィンが叫ぶ「体力だよ!」。彼は内心ため息をついた。ハァ。何なのこいつ……。


▶3

カーラはヒーラーである。一方、その時アルヴィンは戦いで疲弊していた。

したがってアルヴィンが「回復してくれ」と頼めばそれは体力のことに決まっているわけだが……「『景気を?』じゃねぇだろ!(笑)」「お前は景気を回復できるのかよ!(笑)」「どんな勘違いだよ!(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!