見出し画像

「ダイエットをふいにしても友人の相談に乗る」というシーンを描く ~アニメ「ぼくたちは勉強ができない」の場合

文乃「私、いまダイエット中なんだけどなぁ……」

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」(第12話)


◆概要

【「ダイエットをふいにしても友人の相談に乗る」というシーンを描く】は「読者・鑑賞者に好かれるキャラ、共感されるキャラ、応援されるキャラ」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「ぼくたちは勉強ができない」(第12話)

▶1

本作の主要キャラの1人・文乃(高3女子)。

彼女は機微に聡く、また親切である。ゆえに友人からあれこれ相談を受けることが多い


例えばある日のことだ。

・Step1昼、立ち食いそば屋。文乃はそばを食べながら、成幸の相談に乗ってやっていた。

・Step2:次いで夜。今度はラーメン屋。文乃はラーメンをすすりながら、うるかの相談に乗る。

・Step3:文乃は「私、いまダイエット中なんだけどなぁ……」と心の中でぼやきつつも2人の話に耳を傾け、真摯にアドバイスを送るのだった。


▶2

文乃はダイエットキャラだ。第4話には、彼女が体重を減らそうとして四苦八苦するエピソードがある。

そんな彼女だからこそ、「ダイエットをふいにする危険がありつつも、それでも友人の相談に乗ってやる姿」は胸を打つ。まったく、何といいやつなのか!


▶3

なお、「本気でダイエットしたいなら、そば屋やラーメン屋以外の場所で相談に乗ればいいのではないか」と考える方もいるかもしれない。

しかし、たぶんそれは違う。

誰にだって口が滑らかになる場所というものがあるだろう。成幸は立ち食いそば屋だからこそ、文乃に本音を打ち明けられたのではあるまいか。一方、うるかはラーメン屋だからこそ文乃の前で正直になれたのだと思う。

もしも文乃が「私、ダイエットしているの。だから今日は公園で話を聞くね」「ランチはカフェで軽く済ませたいな。そこで話を聞くよ」なんて言っていたら、2人は正直になれなかったのではないかと思うのだ。


文乃はこうしたことに配慮してそば屋、ラーメン屋に付き合ったのだろう(作中では明言されていないが、たぶん)。

改めて、じつにいいやつである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!