見出し画像

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~マンガ「アホガール」の場合

さやか「……そういうことじゃなくて……」

マンガ「アホガール」(第1巻)


◆概要

【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「アホガール」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、よしこ(女子高生)。

彼女は途方もないアホである。唐突にトンチンカンなことを言い出して友だちを困らせたり、テストで0点を取ったり、しかしなぜか猛烈にポジティブだったり……今日も今日とてアホである。


ある日のこと。

・Step1:よしこは友人のさやかに訊いた「ねーねー」「どうして私、こんなに勉強ができないのかな?」

・Step2:さやかは心優しい少女だ。真剣に考える。そして言った「もしかしたら勉強の他に向いてることがあるのかも!」

・Step3:さやかは問うた「よしこちゃんは何が好き?」。よしこの好きなことを踏まえて、彼女が何に向いているか考えようというわけだ。「好きこそものの上手なれ」である。ところが……。

・Step4よしこは即答した「バナナ!!」

・Step5:さすがのさやかもこれには言葉を失う「……そういうことじゃなくて……」。


▶2

話の流れを完全に無視して「バナナが好き」と回答したよしこ。

「そうじゃねぇだろ!(笑)」「少しは相手の言葉のニュアンスを理解しようとしろ!(笑)」「うーむ、さすがは空前絶後のアホ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!