見出し画像

「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる ~マンガ「けんもほろろ」の場合 #2

霜村「第4回ドアに挟みたい物発表会~!!」「先生が教室に来た時に、頭の上に落としたい物を発表しましょう」

霜村「私はやっぱり黒板消しだな!!」
紺谷「レンガとか良いと思うなー」
斉藤「チワワ」

マンガ「けんもほろろ」(第1巻)


◆概要

【「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「けんもほろろ」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・霜村(女子高生)。

彼女はいつも明るく元気で、そしてなかなかどうしてアホな少女である。


ある日ふいに、

・Step1:霜村が言った「第4回ドアに挟みたい物発表会~!!」「先生が教室に来た時に、頭の上に落としたい物を発表しましょう」

・Step2:まずは、言い出しっぺの霜村の番である。彼女は言った「私はやっぱり黒板消しだな!!ベタだけどその存在感は不動!!」。

・Step3:次いで、友人の紺谷が言った「レンガとか良いと思うなー」。霜村が頷く「大打撃かつ現実的だねー」。


最後に、

・Step4:斉藤の番だ。彼女は言った「チワワ」。霜村が叫ぶ「かわいそう!」。


▶2

先生が教室に来た時に頭の上に落としたい物を発表する3人。まずは霜村が「黒板消し」。次いで紺谷が「レンガ」。そして、最後に斉藤が言った「チワワ」。

「チワワ!?(笑)」「『黒板消し』は王道だし、『レンガ』もまぁわかるとして……チワワって何さ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!