見出し画像

おかしな「罵倒・口喧嘩」 ~マンガ「再生学校」の場合

イザナミ「ぶっちゃけ、どっちもあんま変わんねぇよ。丸太だよ」
ルルコ「うっさいわね!!アブラミは黙ってなさいよ!!!」

マンガ「再生学校」(第1巻)


◆概要

【おかしな「罵倒・口喧嘩」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「再生学校」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・ルルコ(16歳の女性)。

そして、メル(13歳の女児)。

2人は胸が小さく、己の貧乳っぷりに悩んでいた


ある日ひょんなことから、

・Step1「どちらの胸の方が終わっているか」という言い争いを始めたルルコとメル。

・Step2:ルルコ曰く「私の方が胸はあるハズよ、絶対!」。

・Step3:対するメルは「たしかに今の時点ではそうですが……年齢を考慮すれば私はルルコさんほど終わってませんよ!!」。

・Step4:ルルコは怒りのあまり顔を青くする「なんですって……?」。


一方、

・Step5:傍にいたイザナミ(2人の友人)は、2人の不毛なやりとりに呆れ顔。巨乳のイザナミからすれば五十歩百歩の低レベルの争いだ!

・Step6イザナミは肩をすくめた「ぶっちゃけ、どっちもあんま変わんねぇよ。丸太だよ」。

・Step7:直後、ルルコが叫んだ「うっさいわね!!アブラミは黙ってなさいよ!!!」

・Step8:その言葉にイザナミがぶち切れる「誰がアブラミだ、オラァ!!!」。


▶2

イザナミは、ルルコ(貧乳少女)に向かってこう言った「丸太!」。

一方、ルルコはイザナミ(巨乳少女)をこう呼んだ「アブラミ!」。

「『丸太』だの『アブラミ』だのと口が悪すぎる(笑)」「ギャグマンガなどでは往々にして巨乳のことを『脂肪のかたまり』と揶揄したりするものだが……『アブラミ』ってのは初めて聞いたかも(笑)」「『アブラミ』ってセンスある罵倒だよなぁ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!