見出し画像

「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる ~マンガ「ごっどちゃんず」の場合

ゼウス「(神々の学校に人間が編入して来るということで)どんな子かな?なにしに来るのかな?信玄餅好きかな?」

マンガ「ごっどちゃんず」(第1巻)


◆概要

【「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「ごっどちゃんず」(第1巻)

▶1

本作の舞台は「ごっパラ学園」。神々が住まう世界の学校である。


ある日、

・Step1:「ごっパラ学園」に人間の子供が通うことになった。これは大変珍しいことである。

・Step2:かくして、ゼウス(陽気でアホな生徒)は好奇心に目を輝かせた。彼女ははしゃぐ「どんな子かな?なにしに来るのかな?信玄餅好きかな?」


▶2

人間の子供がやって来ると聞いてはしゃぐゼウス。彼女は言った「どんな子かな?なにしに来るのかな?信玄餅好きかな?」。

「『どんな子かな?』と『なにしに来るのかな?』はわかるけれど……『信玄餅好きかな?』って何さ(笑)」「唐突な『信玄餅』(笑)」「神々の世界にも信玄餅はあるのか(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!