「美術部の友人が絵を描き終えるのを待って、声をかける」というシーンを描く ~アニメ「君は放課後インソムニア」の場合
◆概要
【「美術部の友人が絵を描き終えるのを待って、声をかける」というシーンを描く】は「読者・鑑賞者に好かれるキャラ、共感されるキャラ、応援されるキャラ」を作るためのアイデア。
◆事例研究
◇事例:アニメ「君は放課後インソムニア」(第6話)
▶1
本作のヒロインは、伊咲(高1女子)。
彼女は天文部に所属している。
ある日、
・Step1:天文部でイベントを開催することになった。
・Step2:伊咲は考える。友人の三奈にポスターを描いてもらいたいなぁ。三奈は美術部員で、県のコンクールに入賞した経験もある実力派だ。
というわけで放課後、
・Step3:伊咲は、部長の丸太とともに美術部へ。
・Step4:美術室を覗くと、三奈が石膏像を見つめて一心不乱に鉛筆を走らせていた。真剣な表情だ。彼女は伊咲たちに気づいていない。
・Step5:伊咲は丸太にそっと囁いた「少し待とう」。2人は廊下で待機。
・Step6:しばらく後、三奈が鉛筆を置いた。「ふぅ」と大きく息をつく。どうやらきりのいいところまで終わったようだ。
・Step7:伊咲と丸太は、ここでようやく三奈に声をかけた「あのぉ」。
▶2
三奈が集中しているのを見て、「少し待とう」と判断した伊咲。
これは簡単なようでいて、誰にでもできることではない。相手の状況を確認することなく能天気に声をかけてしまったり、「悪い。ちょっとだけいいかな」とずかずかと割り込んでしまったりする人は少なくないだろう。
伊咲が相手を慮ることのできる人間であること、親しき中にも礼儀ありを実践できる人間であることがよくわかる。「伊咲ちゃんはいい子だな❤」と好意を抱いた鑑賞者は少なくないだろう。
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