見出し画像

本棚をドミノ倒しのように倒してドアを塞ぎ、敵の侵入を防ぐ

ロシア兵「書庫に逃げ込んだぞ!」

映画「ゴールデンアイ」


◆概要

【本棚をドミノ倒しのように倒してドアを塞ぎ、敵の侵入を防ぐ】は「図書館、図書室、資料室」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「ゴールデンアイ」

ロシア軍に拘束され、軍の施設に連行されたジェームズ・ボンド

彼は隙を見て逃げ出した。

だが、すぐにロシア兵が追いかけてきた。連中は武装している。そして容赦なく発砲してくる。しかも数が多い。まともにやり合っていてはいくつ命があっても足りぬ。

ということで、ボンドは出口を探して施設内を走り回った。


やがて、書庫にたどり着いた

部屋の中にはたくさんの本棚が並んでいる。よし!ボンドは部屋の中央まで走っていくと、すかさず本棚に体当たり。ぐらり、本棚が傾く。隣の本棚にぶつかる。そして、ドミノ倒しのように次々と倒れていった。


間もなくロシア兵が駆けつけてきた。連中は書庫のドアを開けようとする。だが開かぬ。びくともしない。無理もあるまい。たくさんの本棚がドアに寄りかかっているのだから。

かくして、ボンドは追跡を振りきることに成功したのだった。


ドミノ倒しの要領で本棚を倒し、即席でバリケードを作るとは……さすがは我らがジェームズ・ボンドなのである!


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!