見出し画像

あまりにも天真爛漫で愛おしい ~アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」の場合

大阪「えへへっ❤」

アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」(第2話)


◆概要

【あまりにも天真爛漫で愛おしい】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」(第2話)

▶1

本作の主要キャラの1人・大阪(高1の女子)。

彼女はマイペースな少女であり、また独特の感性の持ち主である。


ある日の昼休み。

・Step1:大阪は、友達(ちよ、暦、智)と共に学食に来ている。

・Step2:一同早速食べ始めるが……しかし、大阪だけは違った。彼女はいつになく真剣な面持ちで割り箸を手に取ると、ぐっとそれを凝視した。

・Step3:ちよが首をかしげる「どうしたんですか?」。大阪は答えた「いま話かけんといて」。

・Step4:大阪は、慎重に、慎重に指に力を込めた。そして……パチッ。割り箸がきれいに割れた。次の瞬間、大阪は笑顔になる「うわぁ❤」。

・Step5:大阪はにっこり微笑むと、割り箸をちよに示した「えへへっ❤」。ちよは意味がわからない。ポカンとする。……が、大阪は気にしない。

・Step6:次いで大阪は「なあなあ」と暦に声をかけ、再び割り箸を見せびらかした「えへへっ❤」。暦は困惑する。……が、やはり大阪は気にしない。

・Step7:続いて大阪は「智ちゃん、智ちゃん」と智に声をかけ、割り箸を見せつけた「えへへっ❤」。智はキョトンとする。……が、またまた大阪は意に介さない。


▶2

割り箸をきれいに割れた。

それが嬉しい。

だから皆に見せびらかす。


たったそれだけのエピソードなのだが……嗚呼、大阪はなんてかわいいのだろうか!!子供のような無垢な笑顔!「えへへっ❤」という緩い笑い声!最高である。

思わずほっこり、あるいはニヤニヤしてしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!