見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~マンガ「女子高生の無駄づかい」の場合

バカ「やる気スイッチの押し方が……雑!!」

マンガ「女子高生の無駄づかい」(第2巻)


◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「女子高生の無駄づかい」(第2巻)

▶1

本作の主人公は田中(女子高生)。

意味不明な発言や、くだらなさすぎて周囲を唖然とさせる行動が目立つ問題児である。ニックネームはずばり「バカ」。


ある日、

・Step1:バカはテストで赤点を取り、数学の補習を受けることになった

・Step2:しかし彼女はやる気ゼロ。補習中にも関わらずちっとも集中しない。「うちはどうしてモテないのだろうか……」などと悩み始めた。


かくして

・Step3:ワセダ(数学教師)が注意した「今は数学の問題をやれ、バカタレ!」。

・Step4:ところがバカはまじめに問題に取り組むどころか、屁理屈をこね始めた「いや、だってさ……こんなしょーもない方程式解くより『何故モテないのか』って問題の方が人生においてははるかに重要じゃないですか」「もしうちが一生誰からも相手にされなかったらどーするんです!!」。


すると

・Step5:ワセダはもうまともに取り合うのが面倒くさくなったのだろう、ニコリともせずにこう言った「30分以内に5問解け。そうすりゃ男が寄ってくるぞ~」

・Step6:バカは憮然として叫んだ「やる気スイッチの押し方が……雑!!」


▶2

最初の内は「今は数学の問題をやれ、バカタレ!」などとまっとうに注意していたワセダだが……やがて彼は言った「30分以内に5問解け。そうすりゃ男が寄ってくるぞ~」。

「バカを励ましてやる気にさせるのも、もう面倒くさくなっちゃったんだろうね(笑)」「確かに雑だが、バカがあまりにもバカだから仕方ない(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!