見出し画像

既存の苗字に「新」などを付けて、新しい苗字を考案する

生徒会役員「新紫集院家が紫集院家の分家だってこと、すごく気にしているんです!」

アニメ「神田川JET GIRLS」(第3話)


◆概要

【既存の苗字に「新」などを付けて、新しい苗字を考案する】は「キャラの名前、ニックネーム」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「神田川JET GIRLS」(第3話)

▶1

本作の主人公は凛(高1の少女)。

彼女はジェットレース(架空の水上スポーツ)の選手であり、ジェットレース部の仲間たちと共に日々トレーニングに励んでいるのだが……さて。

部員の1人に、「新紫集院文ヶ(しんしじゅういん・ふみか)」というキャラがいる。

「新紫集院」は「紫集院」の分家らしい。


ご注目いただきたいのは、【「紫集院」の分家 = 新紫集院】というネーミングセンスである。

これがいいと思うのだ。初めてこの名前を目にした時、あまりのストレートっぷりに私は噴き出してしまった。


▶2

そしてこれ、様々に応用が利くだろう

例えば、

・例1:マンガやアニメで大人気の苗字「小鳥遊(たかなし)」の分家は「新小鳥遊(しんたかなし)」

・例2:武者小路実篤でお馴染みの苗字「武者小路(むしゃのこうじ)」の分家は「新武者小路(しんむしゃのこうじ)」

……という具合である。


さらにギャグ色を強めると、

・例3:「佐藤」の分家は「続佐藤(ぞくさとう/つづくさとう)」

・例4:「鈴木」の分家は「第二鈴木(だいにすずき)」

・例5:「高橋」の分家は「平成高橋(へいせいたかはし)」「令和高橋(れいわたかはし)」

……となる。

いろいろと愉快な苗字を作れそうだ。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!