見出し画像

本末転倒(元の目的を見失う/何のためにやっているのかわからなくなる) ~マンガ「のみじょし」の場合

会社の同僚「摂生するって言ってたのがなんで深酒してんのッ!!」「量を飲んだら一緒でしょうが!!」
道子「ごもっとも!」

マンガ「のみじょし」(第4巻)


◆概要

【本末転倒(元の目的を見失う/何のためにやっているのかわからなくなる)】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「のみじょし」(第4巻)

▶1

本作の主人公は、道子(アラサーのOL、カレシなし)。

彼女は呑兵衛である。

学生時代からの友人や会社の同僚たち、もしくは1人で、隙あらば酒を呑み、旨い料理に舌鼓を打っている


▶2

さて、

・Step1:年末年始に暴飲暴食しまくった道子。

・Step2:このままではさずがにまずい。道子は摂生を決意した。健康のために大好きなビールを控え、代わりにウイスキーを呑もうという算段だ。


その夜、道子の自宅。

・Step3ウイスキーでハイボールを作ってみると……おっ、旨い!

・Step4:道子は微笑んだ「普段あんまりハイボールは飲まないけど……イイねぇ~❤」「しかもこれで糖質は0!プリン体はビールの50分の1!安心してどんどん飲めちゃう!!」。

・Step5:ハイボールの旨さに開眼した道子は、早速家中のウイスキーをかき集め、飲み比べを始めた。

・Step6:さらに様々なアレンジ、トッピングにも挑戦する。すなわち、はちみつ、シナモン、生姜、柚子胡椒……。道子は笑顔で「よーし、今日はとことん試すぞー!!」。

・Step7:かくして道子は、夜遅くまでハイボールを飲みまくったのだった。


翌日、

・Step8:会社の同僚がツッコんだ「摂生するって言ってたのがなんで深酒してんのッ!!」「量を飲んだら一緒でしょうが!!」

・Step9:道子が叫ぶ「ごもっとも!」。


▶3

健康のためにビールを控え、代わりにウイスキーを呑むことにした道子。

ところが……「ビールと比べてウイスキーの方が体にいいとはいえ、いくら何でもそんなに吞みまくったら摂生もクソもあるか!(笑)」「ただの『ハイボールを楽しむ夜』になってるじゃねぇか!(笑)」「道子よ、お前、本気で摂生する気ないだろ?(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!