見出し画像

身体測定の日に、少しでも体重を減らそうとして朝食を抜く

茉理「食べるべきか、食べざるべきか、それが問題だ……」

アニメ「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」(第3話)


◆概要

【身体測定の日に、少しでも体重を減らそうとして朝食を抜く】は「身体測定、体力テスト」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」(第3話)

▶1

ある朝のこと。

茉理(高校1年生)はテーブルに並んだ朝食を見つめて呟いた「食べるべきか、食べざるべきか、それが問題だ……」。

その後の通学路、茉理は足元がおぼつかない。よろよろしている。そう、結局彼女は朝食を食べなかったのだ。ゆえに空腹だ。力が出ない。そんな義妹を見て直樹(主人公、高校2年生)は嘆息した「ったく。身体検査だからって朝飯を抜くからだ!」。


一方、保奈美(直樹の幼馴染)は朝食をしっかり食べてきたとのこと。茉理はがっくりうなだれる。保奈美さんはスタイル抜群でずるいよ~!


続いて、美琴(直樹や保奈美の同級生)がやってきた。彼女はふらついている。そして力なく言った「やっぱり朝ごはん抜きは辛いねぇ……」

直樹が呆れる「お前もかよ!」。


▶2

身体測定を前に少しでも体重を落そうと涙ぐましい努力をする少女。一方、そんな努力をせずともスタイル抜群の少女。そして「ずるいよ~」と漏れ出る不満……いかにも学園もの・学園ラブコメ作品らしい一コマである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!