見出し画像

「ピュアな話やハートフルな話をした」という理由で、ヘイトが集まる ~アニメ「じょしらく」の場合

魔梨威「……こいつ、うぜぇ」

アニメ「じょしらく」(第1話)


◆概要

【「ピュアな話やハートフルな話をした」という理由で、ヘイトが集まる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「じょしらく」(第1話)

▶1

本作の主要キャラは、魔梨威、木胡桃、手寅、丸京、苦来の5人。

いずれも女性落語家(年齢は10-20代と推測される)であり、それぞれの名前は芸名である。


ある日楽屋にて、

・Step1:犬や猫の話で盛り上がる一同。

・Step2:やがて木胡桃が言った「『犬』っていう字の右上の点は、犬を表しているんだよ。犬はいつでも『人』の傍にいるものだから『犬』と書くんだ」

・Step3:魔梨威が感心する「へぇ、そうなの」。


すると、

・Step4木胡桃はかわいくはにかんだ「いま私が考えた❤」。彼女はまるで幼女のように目をキラキラと輝かせて「犬は人間の傍にいたいんだよ❤」。嗚呼、このピュアな発言!……木胡桃は小柄でかわいらしいキャラである。小動物系だ。彼女はそんな自分のキャラ特性を踏まえて、カマトトぶっているのである。

・Step5:というわけで魔梨威は顔をしかめた。そしていかにも胸くそが悪いといった感じで「……こいつ、うぜぇ」


▶2

木胡桃のかわい子ぶったピュアな発言に対して、魔梨威は露骨に顔を歪めてみせた。そして言った「……こいつ、うぜぇ」。

「おい、魔梨威。心の声が漏れているぞ(笑)」「しかし、確かにイラっとするな。『ピュアぶってんじゃねぇぞ!お前、幼女のような外見をしているが実際には結構いい年だろ!』と引っ叩きたくなる(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,728件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!