見出し画像

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

ゆりね「どうしたの、それ……」
邪神ちゃん「あずさ2号」
ゆりね「名前ではなく、その不気味な生物をどうやって入手したか聞きたいんだけど」

マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第1巻)


◆概要

【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第1巻)

▶1

本作の主人公は邪神ちゃん。

彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。


ある日、

・Step1:ゆりねが帰宅すると、邪神ちゃんが笑顔で出迎えた「おかえりなさいですのーっ」。

・Step2:ふと見ると邪神ちゃんの脇には……見慣れぬ生き物がいた。一見すると小鹿に見える。しかしそれは小鹿ではない。だって頭に悪魔風のツノが付いているのだから!

・Step3:ゆりねの表情が曇る。ハァ、何よそれ。また邪神ちゃんが面倒ごとを持ち込んだのね……。かくしてゆりねは訊いた「どうしたの、それ……」。


すると

・Step4:邪神ちゃんは嬉しそうに「あずさ2号」

・Step5:ゆりねが言う「名前ではなく、その不気味な生物をどうやって入手したか聞きたいんだけど」


▶2

帰宅したら訳のわからぬ生き物がいた。ゆりねの表情が曇る。ハァ。一体何よそれ。かくして彼女は問うた「どうしたの、それ……」

ところが邪神ちゃんの答えは……「空気を読めよ、邪神ちゃん!(笑)いきなり名前を教えられても相手は困るだけだろ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!