見出し画像

しょっちゅう電気が止まるので、お手製のロウソクを作り慣れている

成幸は得意げに「ふふんっ!サラダ油、ティッシュとアルミホイルがあれば誰でも作れるぜ!」

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」(第2話)


◆概要

【しょっちゅう電気が止まるので、お手製のロウソクを作り慣れている】は「貧乏、経済的困窮」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「ぼくたちは勉強ができない」(第2話)

成幸(主人公、高校3年生)の家は経済的に困窮している。電気代を支払えぬこともある。父が他界していること、きょうだいが多いことなどが原因と思われる。


さて。

ある日、成幸の家で停電が起きた時のことだ。一緒にいた理珠やうるかは暗闇が苦手なのか、怯えているように見える。

しかし成幸は冷静だ。

彼は言った「心配すんな!」。そして、パパッとロウソクを作って見せた。お手製の即席ロウソクである。

成幸は得意げに、「ふふんっ!サラダ油、ティッシュとアルミホイルがあれば誰でも作れるぜ!うちはしょっちゅう電気停められちまうからな。そういう夜は、こいつの灯りで勉強するわけよ!ワハハハ!」。

うるかの顔が引き攣った「成幸。結構笑いづらいよ、それ……」。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!