見出し画像

おかしな「誰かと一緒にいて気まずい時の言動」 ~アニメ「げんしけん」の場合 #2

斑目「出せないだろこれ出せませんよ!」

アニメ「げんしけん」(第9話)


◆概要

【おかしな「誰かと一緒にいて気まずい時の言動」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「げんしけん」(第9話)

▶1

本作の主要キャラの1人・斑目(男子大学生)。

彼は、

・特徴1:とある大学のサークル「現代視覚文化研究会(げんしけん)」の会長である。「げんしけん」はオタクの巣窟であり、もちろん斑目自身もアニメやゲームを愛するバリバリのオタクだ

・特徴2:気心の知れた相手以外とのコミュニケーションが不得手である。特に女性とのコミュニケーションには強烈な苦手意識を持っている。


▶2

ある日のこと。

斑目がいつものように部室のドアを開くと、中にいたのは春日部1人。彼女はマンガを読んでいた。

斑目は思わずビクッ、体を震わせた。


というのも春日部は、

・特徴1:美人でオシャレ、そして気の強い女子大生(斑目の1つ後輩)だ。オタクとは無縁の存在であり、というかむしろオタクを嫌っている。まぁ要するに、斑目が最も不得手とするタイプの女性なのだ。

・特徴2:オタクではないもののとある事情からちょくちょく部室に顔を出しており、斑目とは顔見知りである。だが……じつは斑目と春日部が2人きりになるのはこれが初めてのことだった


春日部は、斑目の存在を無視してマンガを読み続ける。

一方の斑目。彼は気まずい。超気まずい。静寂が息苦しい。うっ。どうしよう。何か話しかけるべきか?でも何を?気まずいぞ。あまりにも気まずい!


・Step1:斑目は焦る。いつまでも何もせずに「どうしようどうしよう」と焦っていては、春日部に不審に思われるに違いない。嗚呼、ヤバい。ヤバいぞ!何かしなければ!!というわけで一層焦る斑目。

・Step2:苦肉の策だ。斑目はとりあえず自身のカバンを開けた。そして中から雑誌を取り出すが……直後、彼は心の中で悲鳴をあげた「ぐわっ!」。よりにもよってそれは「EROGAPPA」なる2次元エロ雑誌だったのだ。キャッチコピーは「美少女ゲームコンテンツおなか一杯マガジン」である。

・Step3:斑目は泡を食って雑誌をカバンに戻した「出せないだろこれ出せませんよ!」

・Step4:そして再びやることを失った斑目。ううっ。どうしよう……。


▶3

いつまでも何もしないでいると不審がられてしまう。とりあえず雑誌でも読もうとカバンを開けた斑目。しかし中に入っていたのは事もあろうに……2次元エロ雑誌だった!

「最悪だ!(笑)」「せっかく逃げ道を見つけたと思いきや、すぐに断たれちゃったよ(笑)」「取り乱す斑目が何だかかわいく見えてきた(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,754件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!