見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」の場合 #2

アキコ「肩車で元気出ないでしょ……」
ハナコ「え!?出るよ!?」
ハナコ「ウォオオオオオオ!!」「ヨッシャァアアアアアア!!」

マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」(第2巻)


◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」(第2巻)

▶1

本作の主人公の1人・アキコ(女性、26歳)。

彼女は友人2人(ハナコ、ヒロミ)とロックバンドを組み、日々活動している。


ある日、

・Step1:アキコが言った「元気でない」。特に何かがあったわけではないが、しかしどうしてもテンションが上がらないのだという。

・Step2:話を聞いたハナコは威勢よく言った「よし!!私が元気にしたげる!!」

・Step3:アキコは「多分むりだよ」とあくまでもネガティブだ。しかしハナコは「なめんなよ!!」と胸を張った。


というわけで、

・Step4アキコを肩車したハナコ。

・Step5:ハナコは「これでどうよ!!」と自信満々な顔をしている。一方、アキコは真顔。

・Step6:アキコは苦笑いした「肩車で元気出ないでしょ……」。正論である。肩車してもらって元気が出るのは男子小学生くらいのものだろう。26歳の大人の女性には効果はあるまい。


と思いきや、

・Step7:ハナコは意外そうに「え!?出るよ!?」。

・Step8:かくしてハナコはヒロミに肩車してもらうと……雄たけびを上げた「ウォオオオオオオ!!」。頬を上気させ、元気いっぱいに叫んだ「ヨッシャァアアアアアア!!」。テンションぶち上がりである。


▶2

仲間を励ますべく肩車してやったハナコ。

しかし、いやいや。肩車で元気が出るのは男子小学生くらいのものだろう。そんなことじゃテンションは上がらないよ……と思いきや、「めっちゃテンション上がってる!(笑)」「ハナコは見た目は大人の女性、頭脳は男子小学生なんだよなぁ(笑)」「そんな風にテンション上がるのはお前だけだよ(笑)」「皆が皆、自分と同じだと思うなよ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!