見出し画像

おかしな「謝罪」 ~マンガ「ドージンワーク」の場合

露理「見なければよかった……」

マンガ「ドージンワーク」(第1巻)


◆概要

【おかしな「謝罪」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「ドージンワーク」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、なじみ(女子高生)。

彼女は明るくて快活で、そしてややガサツ。服はいつもパンツスタイルでスカートをはくことはない。そんなタイプの少女である。


ある日、

・Step1:アルバイトを始めたなじみ。

・Step2:ところが彼女は、何のアルバイトをしているのかなぜか友人には語ろうとしない

・Step3:嗚呼、気になる!というわけで、友人(露理たち)はなじみを尾行することにした。


尾行の末にたどり着いたのは、

・Step4メイド喫茶だった。……じつはなじみは普段の言動に反して少女趣味の持ち主であり、メイド服に憧れていたのだ。ゆえにメイド喫茶で働き始めた。しかし自らの趣味を友人に知られるのは恥ずかしい。だからアルバイト先を隠していたというわけだ。


メイド喫茶にて、

・Step5:「後をつけてきたの」と打ち明けた露理。彼女は謝罪した「その……ごめんなさい……」。

・Step6:なじみは動揺する。ううっ、恥ずかしい!しかしまぁバレてしまったものは仕方がない。彼女は謝罪を受け入れた「……ま、いいけどね……」


かくして一件落着!

・Step7:と思いきやその直後、露理が頭を抱えた。そしてうめいた「見なければよかった……」。これ、「嗚呼、似合わない!絶望的に似合わない!ふりふりのメイド服がなじみにはおそろしく似合っていない!これほどまでに似合わぬとは……同情する。心から同情する。友人のこんな姿は見たくなかった」という意味だろう。

・Step8:あまりにも失礼な露理の反応になじみは憮然。彼女は言った「てめー」。


▶2

ご注目いただきたいのはStep7である。

「勝手に尾行して、勝手に秘密を暴いておいて『見なければよかった……』って、おい!あまりにも傍若無人だろ!(笑)」「秘密を暴かれた上、暴言を吐かれるなじみ……かわいそうすぎる(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないはずだ。


▶3

なお、この「謝罪」は様々なシーンに応用可能だろう。

以下、例示してみる。


<例1>

・1:人の日記を盗み読みする

・2:謝罪する→相手が許してくれる

・3:一件落着と思いきや……直後、頭を抱えて叫んだ「見なきゃよかったー!!」(よほどひどいことが書いてあったのだろう)

・4:相手が憮然とする


<例2>

・1:偶然女性の胸に触れてしまった

・2:謝罪する→相手が許してくれる

・3:一件落着と思いきや……直後、頭を抱えて叫んだ「触らなきゃよかったー!!」(見事な巨乳と思っていたが、じつは分厚いパットでも入っていたのだろう)

・4:相手が憮然とする


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!