見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1)の場合

エレノア「でもね、私、やり手だったのよ。5年連続で営業成績1位!」
チディ「余計悪い!」

ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1の第1話)


◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1の第1話)

▶1

本作の主人公はエレノア(40代の女性)。

ひょんなことから事故死した彼女は、死後の世界でチディ(40代の男性)と知り合った。


・Step1:2人が自己紹介する。まずはチディ、続いてエレノアの番だ。

・Step2:チディが問うた「きみはどんな仕事をしていたんだい?」。

・Step3:エレノアは答えた「セールスよ」。じつは彼女は、嘘を並べて高齢者を不安のどん底に陥れ、そして効果なしの偽薬を売りつけるという仕事をしていた。そう、詐欺である。

・Step4:チディは唖然とする。開いた口が塞がらない。彼は言う「あー……つまり、きみは仕事でお年寄りを騙していたわけだ。……正確には、病気のお年寄りを」。

・Step5:チディの反応を見て、エレノアは慌てて付け加えた「でもね、私、やり手だったのよ。5年連続で営業成績1位!」(But I was very good at it. I was the top salesperson five years running.)。

・Step6チディは目を剥く「余計悪い!」(Okay, but that's worse.)。


▶2

ご注目いただきたいのは、上記のStep4-6である。

・1:チディが呆れる(Step4)

・2:エレノアは慌てて付け足す(Step5) →弁解

・3:チディが目を剥く「余計悪い!」(Step6)


つまりこれ、「弁解しようとしたら余計事態が悪化した = 墓穴を掘ってしまった」というコメディシーンである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!