見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」の場合

暦「だっ、大丈夫だよ!体育祭なんてお遊びなんだからテキトーにさ……」

ゆかり先生「今日は絶対に勝つのよ!体育祭はお遊びだなんて甘い考えで皆の足を引っ張らないように!」

アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」(第6話)


◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」(第6話)

▶1

本作の主要キャラの1人・ちよ。

彼女は10歳の少女である。

しかし天才的な頭脳の持ち主であり、小学校から高校へと一気に飛び級した。いまは高校生として、愉快なクラスメイトと共に素敵な毎日を過ごしている。


▶2

上述の通り、ちよは天才である。だがそれは頭脳の話。運動能力は年相応だ。

というわけで体育祭でのこと。

・Step1:ちよのクラスの生徒たちが集合し、健闘を誓い合った。皆、気合の入った顔をしている。

・Step2:だが、ちよだけは例外。ちよは目に涙を浮かべている。彼女は俯くと「みっ、皆、頑張ってください……」「わっ、私が皆の足を引っ張ったら……もし私のせいで負けちゃったら……」

・Step3:いまにも泣き出しそうなちよを見て、暦(クラスメイトの1人)が慌てて声をかけた「だっ、大丈夫だよ!体育祭なんてお遊びなんだからテキトーにさ……」


と、その時だった。

・Step4:担任教師のゆかり先生がやってきた。

・Step5:ゆかり先生はめったやたらとハイテンションに「ハーイ、皆ぁ!」。そして言った「今日は絶対に勝つのよ!体育祭はお遊びだなんて甘い考えで皆の足を引っ張らないように!」

・Step6:ゆかり先生の言葉に、ちよはビクッと体を震わせる


しかし、

・Step7:鈍感なゆかり先生はそれに気がつかない。さらにゆかり先生は拳を天に突き上げると「よーし、皆ぁ!気合入れていくぞー!!」。生徒たちが声を合わせる「おー!!」。

・Step8:ちよも仕方なしに拳を上げた。

・Step9:だが、ゆかり先生はちよを見咎めて「ちよちゃん、どうしたの?元気ないわよ?ハイ、もう1回!!」

・Step10:かくしてちよはヤケっぱちになって叫んだのだった「おー!!」。


▶2

「自分は役に立たない。皆の足を引っ張ってしまうだろう」と半べそをかくちよ。クラスメイトの暦はそんなちよをなぐさめてやった。

ところが……そこにゆかり先生がやって来た!かくしてすべてがぶち壊しになった!!

「暦のせっかくのフォローが台無しだよ(笑)」「ゆかり先生、それ以上ちよちゃんを追い詰めないで!(笑)」「ちよちゃんがかわいそうすぎる!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!