見出し画像

妊婦による心と体と生活の変化 7

妊娠による心と体と生活の変化シリーズの最終回
\その7 新しいスキルの獲得 part 2/

はじめての子育ては、
予想外のことや、
うまくいかないことがいっぱい💦

「なんだか、うまくいかない、失敗ばかりだ…」
という日々が続くと、

この生活は、いつまで続くのか…

と、先が見通せないことで、
不安になります。

「不確実性 → 不安」

そんな時は、

いつか、慣れてくるから大丈夫!

と、先が見通せない不確実性を

ありのままに受け入れましょう。

だって、
ママ1年目ですもの!

気がついたら、
なんとかなっているものです(^^)

しかーし、
ひとつ重要なことがあります。

*********************************************************************************************************

●赤ちゃんのお世話で困ったら、
必ず誰かに相談してください。

助産師などの専門職に相談してほしいところですが、

とにかく家族や友人、誰でもいいので、

まずは、

●「困ってる」「助けて」と
声をあげましょう!

*********************************************************************************************************

不安が強いときほど、
視野が狭くなり、

他の誰かに相談するという発想が
思い浮かびにくいものです。

さらに、

「ママ友たちはちゃんとできているのに、
私だけできていない。」

という思考になりがち。

このように、

問題や悩みを自分だけで
抱えようとする考え方や、

過度に自分を非難する思考が
数週間続くと、

産後うつ病や、
産後の不安症につながる
恐れがあります。

断言します。

「私だけできていない。」
絶対にそんなことはありませんよ~

たまたま、
他のママが困っている姿を
見ていないだけです。

特に、産後数週間は、
自分と赤ちゃんのことで手一杯ですもんね💦

極端な例ですが、

SNSで垣間見える、
華やかで楽しそうな場面は、

1日24時間のうちの、ほんの1分、

いや10秒くらいの出来事かもしれません(笑)

*********************************************************************************************************

新しいスキル(赤ちゃんのお世話)を身につける

という変化に適応するためには、

・今は新米ママだから仕方ない

・経験を重ねれば上手くなる

・いつかできるようになる と

●今をありのままに受け入れること

●誰かに(できれば、助産師)相談すること

がとても、とても大切です。
忘れないで下さいね。

*********************************************************************************************************

産前から
赤ちゃんのお世話スキルが
完璧なひとはいません。

産後に、
赤ちゃんのお世話や
ふれあいを通じて、

徐々に、徐々に、
だんだん、だんだん、

赤ちゃんとの生活に
慣れていくのですから。

安心してくださいね。
あなただけではありません。

ママになることに

『不安・心配を感じること』

は、みんな同じなのです✨

#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #先輩パパ #先輩ママ #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #出産の準備 #妊婦 #ワンオペ #里帰り #情報多過ぎ #助産師 #妊娠中の体調 #妊婦しんどい #出産不安 #パパ分かってほしい #妊娠中のホルモン #妊娠中の変化 #人間関係 #育児 #つわり #抱っこ #授乳 #オムツ交換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?