マガジンのカバー画像

兵庫五国の食材調査

12
運営しているクリエイター

記事一覧

但馬で感じた野菜の力づよさ、そしてチームでの贅沢な時間

先週、2日間にわたり兵庫県北部の但馬まで食材調査に行ってきました。 但馬を訪れるのは9月…

多可町に行ったら、五感がよろこぶ体験が待っていた!

先日、100% PLANT BASEDのメンバーで多可町に行ってきました。 多可町は、兵庫県の真ん中あた…

夢が膨らみ、世界が広がる、丹波篠山の1日

昨日は丹波篠山でのフィールドワークでした。 今回の目的は大きく2つ。 1つは丹波篠山の地元…

芳醇な土の恵みを味わえる食材を探して

本日は神戸市北区の淡河(おうご)町に行ってきました。 淡河の活性化に取り組んでいる様々な…

レモンのような香りがする〇〇の産地に行ってきました

まだ暑かった9月下旬、 神戸市北区にある大沢(おおぞう)町に行ってきました。 この葉っぱ…

兵庫五国の「播磨国」食材調査レポート最終回

(前回の記事はこちら) 続いては、調査2日目の目玉の一つ、期待度大の「道の駅 みつ」さん…

赤穂といえば牡蠣ですが、なんか全部すごくない!?

兵庫県はとにかく広い! 播磨の国の食材調査2日目は9時半に宿を出て、たつの地域以外の食材を求めて...というか「とりあえず朝ごはんを食べよう」と赤穂へ移動開始。次第に街並みは、山間から海沿いへ。 途中、大きな工場や造船所が入り江に嵌め込まれたように点在していて、産業施設マニアには多分たまらない光景が。 さてこの日一か所目の「海の駅しおさい市場」に到着。 http://uminoeki.com/ が、到着が早すぎて(市場の食堂部分の開店が11時)少し干物や魚をチェックし

地域の食文化は〇〇に行けば一目瞭然

(前回の記事はこちら) 世界が注目する「発酵」について、みっちりお勉強したあとは、地元の…

発酵の街で食材調査③ようこそ入館料10円のワンダーランドへ

(前回の記事はこちら) 珍しく?めっちゃ真面目なフィールドワーク。続いては、これまた井戸…

発酵の街で食材調査その②

(前回の記事はこちら) さて、甘酒繋がりで、朔さんの次は井戸糀製造所さんに向かうことにし…

発酵の街で食材調査その①

9月16日、100% PLANT BASEDの新たな食材を求めて、今回は播磨への食材調査へ。 初日はたつの…

但馬へ食材調査に行ってきました!

シルバーウィークの四連休は、ちょっと遠くまで食材調査に行ける貴重な仕事日!ということで片…