Project Lazarus

液体燃料ロケットエンジンの開発と,液体燃料ロケットの開発を行う学生団体.2021年12月までに高度100kmにロケットを到達させることを目指しています.

エンジン開発 Part-2

もう2021年です。前回の更新から4ヶ月以上経過しているという事実に恐れを感じております。 さて、前回はこんな話をしました。 エンジン開発のおおまかな流れを掴んでい…

11か月前

バルブシステムとは

今回は、推進薬を燃焼室へと送り出すバルブシステムについてお話しします。 皆さんも、巨大なロケットが火を吹きながら大空へと飛び立っていく姿をテレビなどで見られたこ…

なぜ宇宙を目指しているのか

自分たちで作り上げたロケットを,自らの手で宇宙に届けたい。これが僕たちの活動の根源にある想いです。気がつけば,1人の夢が仲間たちの夢となり,みんなの夢へと育って…

僕らが挑む液体燃料エンジンって?

今回は、僕らが開発中の液体燃料エンジンについてお話しします。 そもそも、ロケットエンジンってどんなのがあるの?って方むけにロケットエンジンの種類について軽く説明…

エンジン開発 Part 1

久しぶりの更新となってしまいました。 最近どんどん暑くなっていますね。体調を崩さず健康に気をつけて生活していきましょう。 さて、普段の作業の様子を少しご紹介しま…

宇宙が近づいてきた

宇宙の定義とはなんでしょうか。国際航空連盟(Federation Aeronautique Internationale: FAI)によると,高度100 kmから上を宇宙と定義するようです.途方もない距離と思わ…