見出し画像

他人が捨てたら、怒るか?

最近、本とCDをたくさん処分しました。

結果、本は10冊、CDは50枚になりました。

本もCDも状態がよく、売れそうなものはメルカリに出品しています。

断捨離とメルカリって本当に相性がいいですね。

本やCDを処分するときは、心を鬼にしてやらないと作業が進みません。

でもどうしても、残したいのか?処分していいのか?自分でもよくわからないものがあります。

そのときは、こう自分に尋ねました

『このCDを他人が捨てようとしたら、怒る?』

「怒る!」なら、必要だったり、愛着があるから残せばいい。

「怒らない」なら、もう必要ないモノになってるので、処分しても大丈夫。

やはり自分で買い、好きで残してるモノなので、『情』と『必要』の区別がなかなかつきにくいんですね。

あとCDについては、僕は『好き』よりも、

「心がザワザワする」
「いまだによくわからない」

を優先して残しました。

名作や傑作はそれはそれで素晴らしいのですが、あまりにも耳に馴染んでいます。

つまり「安全な」音楽です。

それは、新しく歌を作っていく上では、不必要でした。

そんなわけで、とても生き生きしたCD50枚が残ったなと満足しています。

どれを選んでも聴きがいがあるので、楽しいですね。

断捨離って、いまの自分に本当に必要なモノを見極め、よりつながりを強くするのにも役立ちますね!

残った本やCDが以前よりもっと、たいせつで身近なモノになった気がしています。

*YouTube登録者1000人を
目指しています!【現在114人】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#きたむらたかし #断捨離 #ミニマリスト #本 #CD #音楽 #小説 #メルカリ #愛着 #写真 #日記 #名作 #コツ

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。