見出し画像

BIZ DEV Vol.6「1ヶ月で電子書籍を出版しAmazonランキング入りが目指せる講座」川村奈央さん

※現在は一人で活動中です。

僕ら「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り0イチを意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、見失いがちな思いとやることのズレ、作りたい世界をを目指すためにまず最初に何をすればいいかなどを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

メンバー紹介
・Hyko
ベトナムのダナン在住、クリエイティブ長髪ヒゲ面男。
職業:プロジェクトマネージャー、プロダクトデザイナー、クリエイティブプロデューサー、モデル、ファッションディレクター
0wanの担当:リード壁打ちスト、クリエイティブ全般、デザイン
・8man(本名:中久木八幡太郎)
横浜産東京在住、多趣味なハゲ。株式会社Enlyt 執行役員。
職業:経営者の右腕、セールスマーケティング、ビジネスプロデューサー、僧侶(見た目)、知恵袋、地理愛好家、料理愛好家、魚博士、ベーシスト
0wanの担当:司会、音楽、ブログ
・斧
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。
職業:ディレクター、ブリッジSE、ボランチ、フリーキッカー、逆グルメ愛好家
0wanの担当:議事録、動画編集
動画シリーズ(https://www.youtube.com/watch?v=X3TzDzX64So&t=199s
・料理長
ベトナム帰りの元シェフ。株式会社Enlyt 料理大臣。
職業:ディレクター、人事、料理人、ストリートフォトグラファー、自転車乗り、ミャンマー好き。
0wanの担当:音楽、写真、料理

ふぅ〜肩書きがうるさいですな。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてお話してNoteに記録を残しています。
過去のBIZ DEVはこちら。

今回はHykoがバーチャルランチクラブで知り合った「たった1ヶ月で本出版講座」を初め、コーチングや物販などいろいろなビジネスを展開されている川村奈央(あだ名はラム肉が苦手なのでラムさん)と、講座の売り方についての相談を頂きました。

スクリーンショット 2021-04-22 21.41.33

1.川村さんのプロフィールと事前情報の整理

・川村奈央さんのプロフィール

川村さんは30歳直前、長年の夢だった世界一周を実現するため会社を辞め、100日間の世界一周一人旅に出ました。
帰国後各国で見た様々なデザインをベースにスマホケースネットショップをオープンし現在満足度98%を更新中。
そして2020年10月『世界一周が教えてくれた21のコト』を出版し、初出版ながら旅本カテゴリにてKindle Amazonランキング入りを果たします。
その経験をもとに2021年1月に「たった1ヶ月で本出版講座」を開催されています。

・事前情報の整理

今回は事前にヒアリングシートを記入頂いていたのでHykoが段取りを事前に組んでいました。(実は僕らのやり方も少しづつ改善されているんです)

スクリーンショット 2021-04-22 21.42.18

画像にもある通り今回は下記の段取りで進めていきました。

①コンセプト設定:なぜ本を出版することが新しい自分に出会うことに繋がるのか
②そのコンセプトの文脈に沿ったプロダクトにするのか、作りたいプロダクトに沿ったコンセプトにするのかはハッキリ決めたほうが良い(現在はコンセプトと作りたいプロダクトはうまく噛み合っていない)
③それを踏まえてプロダクトの対象を考える
④対象の課題の深堀(時間あれば)

2.コンセプトの確認

まず最初に確認したいと思ったのがコンセプトとプロダクト(提供するサービス)が噛み合ってないのと感じたことでした。

スクリーンショット 2021-04-22 21.42.48

・コンセプト:講座の最終目的は本の出版やランキングに入るといったモノではなく、「新しい自分に出会う」ことになってます。出版やランキングはあくまで新しい自分に出会う為の手段とここでは捉えています。多くの人に応援されることによる自信や、やればできるという自己肯定感や、1ヶ月という限られた時間の中でも出来たという達成感を感じてもらうために本の出版は非常に再現性のあるコンテンツだなと思いこの講座をやり始めました。(Miroより)
・サービス:1ヶ月で電子書籍を出版しAmazonランキング入りが目指せる講座

Hyko:なぜ本を出版することが新しい自分に繋がるのですか?

川村さん:コーチングを勉強した時に、達成したかしていないかが曖昧と感じていた。目に見えないメンタルの部分が大きい。コーチングは引き出す仕事だけど、限りがある。自分で考えることに慣れていない人にとって引き出すのはとても難しいと感じていた。なので選択肢を出してあげて、目標達成してあげることが大事だと気付いた。その中で私が提供できるコンテンツが自分の経験として語れる出版体験についてだった。

Hyko:作りたいプロダクトのイメージは付きやすいが、コンセプトとの違和感があると感じました。新しい自分に出会うことと、ランキングに入ることの関連性が繋がらないのでは。一番届けたいところはどこなのか?

川村さん:本を出版したい人は、どういう人か考えた。絞るのか絞らないのかは迷っている。私としても一番やりたいのは「本を書くことをきっかけにもっと成長した自分に出会いたい人」に提供すること。

コンセプトとサービスの関連性のズレについて対象を深堀することで見えてきそうです。

3.対象の深堀

次はこのサービスの対象について見ていきます。
大きく3つに分類されそうです。

スクリーンショット 2021-04-22 21.43.37

①図の右の対象:本を書くことをきっかけにもっと成長した自分に出会いたい人
②ふと振り返った時に自分の人生で残せるものを作りたい人
③ブログ、Noteなどで発信しているけど中々結果が出ておらず次の発信手段を検討している人、ビジネスの信用材料の手段、本を出版したいと思ってるけどやり方が分からない人

川村さんのコンセプトに合うのは①の分類の人だと分かります。
川村さん自身が経験して得たことを提供できるのもこの対象ですね。

一方③はまだまだ曖昧な要素が多く深堀する必要がありそうです。
サービス内容(1ヶ月で電子書籍を出版しAmazonランキング入りが目指せる講座)はこちらの対象に向けているなと感じました。

今回のご依頼は集客方法についての壁打ちでしたが、結局ペルソナを深ぼって特定していくことが、ペルソナの課題の特定になり、タッチポイントを割り出していくので優先的にやるべきことなので、ペルソナの深堀に集中することにしました。

スクリーンショット 2021-04-22 22.44.20

8man:副業パターンはTwitterとかでよく見ますね。この歳でこれだけ稼ぎたいとか。一方影響力の面は、目的がもう少し明確化している。講演家とか非営利のものとか人に影響を与えたい人は何かしらの活動をしている人。もしくはビジネスをスケールさせたい人。

Hyko:これをベースにどういう人かを深堀していきましょう。それをすると顧客獲得に方法が異なってくる。20代と50代ではアプローチ方法が変わってくる。例えば、副業は、普通に会社員やっている人。割と定時で帰れる人。仕事の後時間を確保できるような人。
楽して稼ぎたい人でしょうね。そのために副業について見始める。そういう人はネットとかを常に見ている人。収入も高くなくて、重要なポジションについていない人。

8man:こういうケースは特定の誰かを考えると湧きやすいですよね。
Hyko:斧さんはそのタイプ(笑)

8man:日記は承認欲求ですよね。いいねとか、面白いと思われたい。
僕もMixi日記で面白いって言われるのが快感だった。ここでいう日記は発信系ですよね?

川村さん:そうですね。

8man:この対象の日記はブログ的な意味合いが強い。書くって行為は色々ありますね。日常の自分ではないところで発信する人たちもいますね。2CHとか裏垢とか。そういう人たちはこの対象から外れる。

Hyko:プロダクトの対象を絞っていったら、アプローチの仕方が2つになっていく。コーチングの部分と新しい自分を見つける部分を分けるようになりそう。どんどん深ぼっていったら、「1ヶ月で電子書籍を出版し、Amazonランキング入りが目指せる講座」は金持ちに刺さると思う。
でも本当に指したいところはそこではない。
対象ごとに違うアプローチの仕方に分けていく必要が出てきそうですね。
次のアクションとしては、今日話した部分をもう少し深堀したいけどどうですかね?
それをベースに、集客方法を考えていきたい。
なので、川村さんには深堀りしてほしいです。ペルソナを作るイメージです。

4.まとめ

今回の流れをおさらいです。

相談内容:集客方法を相談したい
→コンセプトとサービスのズレの確認
→集客方法を考える為にもペルソナの特定が必要
→対象は誰なのか深堀(ここまで)

次回
深堀を元に課題の特定
→タッチポイントの割り出し
→集客方法のブレスト

川村さん、ありがとうございました!次回も楽しみにしています!

<川村さんのやられているビジネスまとめページ>
https://linktr.ee/ramcapsule

「たった1ヶ月で本出版講座」
https://publishing-kindlebook.jimdofree.com/?preview_sid=356360

著書『世界一周が教えてくれた21のコト: ~さあ旅に出かけよう~』
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F21%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%88-%EF%BD%9E%E3%81%95%E3%81%82%E6%97%85%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86%EF%BD%9E-Ram-ebook/dp/B08M5YH8KS
---------------------------------------------------------

今回ブログを見て次回も気になるって人はぜひ「スキ」と「フォロー」をポチっとお願いします!

また、BIZ DEVに壁打ちを依頼して欲しいって企業家さまも随時募集中です。お気軽にご連絡ください!

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?