見出し画像

お酒を飲んでる時くらい、夢の話をしよう。

こんばんは。かずみです。

書くための話題はたくさん下書きにあるんだけど、つぶやきレベルでしか広げることができなくて保留してしまっております。。。

長く濃く書くのも書く気になるのも難しいなあ。

…現在、転職して1ヶ月、まだまだ環境の変化についていけてません。
自分を理解してもらうって、なんて難しいんでしょう。まあ相手を理解するのも難しいんだし、まずはつべこべ言わずに働くべし!と思って頑張ってます。

お酒の夜は笑顔になりたいよね

無関係な前置きが長くなりましたが、そんな中で今回はお酒を飲んでてわくわくする時間の話。

私は週に3〜4回飲み会に行ってます。人が好きなんだから埋めようと思えば毎日でも飲みに行きたいんだけど、自分の収入とうまく相談しないといけないなと思っているので、抑えてますw

話してると基本なんでも面白いし楽しいんだけど、せっかくだし、お酒が入っているときは、普段理性がひっかかってて話せないことをざっくばらんに話せるときが楽しいなって思うんですよ。ね。
タイムオーバーになるまでは、みんな笑顔で明るい話をしたい。

仕事が嫌いなわけじゃないし、熱い飲み会だって大好き。昔は”真面目な話”をしない飲み会は行きたくなかった。恋愛ネタだって無理。飲み会の後に新しい考えを得ることができないと無駄だと思っていた。(めんどくさいやつだな)

でも、最近は自分にあったお酒の飲み方も覚えたおかげで、
別に今すぐ世界を変えよう!みたいな話をしなくても、昔はつまらないと思っていたであろう今の小さな幸せをぽつりぽつりと語る時間も「とっても幸せだなあ」と思えるようになってきた。
今思うと”真面目な話(?)”が好きだったあの頃は、頭に刺激があるのが楽しかったんだけど、他の話題で刺激がないと思っていたんだと思う。

悔しい・辛い時間が多いからこそ、夢の話ができる時間は貴重

正直、詰められるお酒の場は好きじゃない。「 優しい言葉をかけることだけが 優しさじゃない」っていうのはわかっている!だから好きじゃないけど信頼している人の厳しい言葉は余裕のあるとき聞きに行ってる。
でもできるなら泣かずにお酒は飲みたいw(極端)

とはいえ、わたしだって人間だから愚痴をこぼしてしまうときもあるし、解決策の見えない悩みを垂れ流すときもある。女子会だったら恋愛トークをすることだって、下ネタだって話すよね????
毎日楽しいことばっかりじゃないんだよねえ。悩んでいるときにあっけらかんとした話する気にならないしねえ。

だから、毎回はなかなかできない「こういうことができたらいいよね」「こんな人になれたらいいよね」みたいなふわふわしていていいから、夢の話ができる場に憧れる。

夢っていう言葉は色々な意味で捉えられると思うんだけど、
『数年後に成し遂げるモノ』かもしれないし、
『昨日見た幻』かもしれないし、
『もう叶わない願い』かもしれない。

わたしの言ってる夢は、『頑張れば叶うかもしれない未来で、形がイメージしきれない未来』のこと。具体的になってなくていい。なってなくても人に話したいことってたくさんあるじゃん。

自分の考えていることを好きなだけ話せる場でお酒が飲めたらそれはそれは楽しいだろうなあ。

夢を膨らまして膨らまして眠っちゃいたい

私はびびりだから、(noteを書き出すだけでもびびっている)
自分の考えてることをいうのに人よりちょっと時間がかかってしまいます。かつ、信頼している人じゃないと開けっぴろげで話せない。だってまだ完成していないし、自信もないから「NO」って言われた瞬間に消えてなくなっちゃうくらいの考えだってある。。。

だから夢を話せる場はとても貴重なんです。幸せな夜になるだろうなあ。
夢を話せば、その人の好きなことがわかるかもしれない。その人の本当の笑顔が見れるかもしれないよね。自分の夢を大きくすることもきっとできるし、夢を現実にできる仲間に出会えるかもしれない。
夢の話をして、夢に人を巻き込んで、非現実なことも交えて楽しい話を膨らまして、にこにこしながら眠っちゃいたい。(かずみ、メイクは落とせ)

ついこないだ、お酒を飲みながらじゃないけども、
一緒にこの夢やりたいねえ〜って話を膨らましたことがあったから、今度は乾杯しながら話したいなとおもってnoteに書いてみました。

そんな話ができるときに好きなだけ自分の思ってることをだせるよーに、今のうちから色々妄想しておこう。


だらだら書いてしまったので、もっとまとめられるようになったら修正しよ。。。

とりあえず今日はここらへんで。
読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?