見出し画像

📚今週はこんなことをしたい!+私の読書術について

こんばんは、ぱんです🍞

今週は大阪の実家に帰ります🐙
いつも実家の帰るときは、ゆるっと心と身体を休めつつ、「これだけはお家でやってしまおう!」という感じで自分に宿題を出してます😌

特に読書📖

「この本は読んで帰る!」って決めると、大体目標が達成されます👏🏻

明日から1週間は実家にいるので、1週間の目標もかねて、今週の目標を立ててみようと思います💭

📚今週の課題図書

🌟「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

モーニングページという言葉をどこかで聞いて、それって何?ってなりまして、この本にやり方など書いてあると聞いたので読んでみます👌🏻

また収穫できたこととかあればnoteに書きたいなあ💭

🌟「書く仕事がしたい」

この本は2回目の読書に入ります。
書いている内容が今の私にとって必要な知識だらけで、1回の読書では読み込みきれなかった!!

今回は心に留めておきたいところに付箋を貼って何度も読めるようにしようと思います😊

📖私の読書術

人によって読み方やメモの取り方など、さまざまあると思いますが、私のやり方をここではお伝えします!

🌟用意するもの

・読みたい本
・付箋(めっちゃ細いやつ)

🌟読み方

①基本的に端から端まで全部読む
②心が動いた文章は付箋を貼る
③2回目読むときは付箋の箇所を読む
④特に心が動いた文章はnoteや手帳に書く
⑤時間があるときに④の文章のどこに心が響いたのか?など記しておく

みたいな感じです!

以前の読み方は、「読む量重視」「速さ重視」でばーっと1回読んで終わりでした。
でも、振り返ってみたときに「この本から学んだこと」が思い出せなかったりしてました。

「読み捨てる」ような感じで読んだことを収穫できてない!!って思ってから読み方を変えてみました😌

ひとつひとつの本から得たものを自分のものにしていく。そんな感覚で読んでいます🌟

人それぞれなんで読書するかとかはいろいろあると思うのですが、私はこんな感じです😊

✍️勉強の目標

私はオンラインキャリアスクールSHElikesでライティング、デザインの勉強をしています🧐

今週はWebデザインの勉強を進める!週にします😉

このツイートをしてからPhotoshopは放置してました🤣
ごめんよPhotoshop、、、😇

なので今週は、
□Webデザイン入門コースを復習する
□デザイン演習コースを修了する

「Photoshopと仲良くなる!」
いや、これだとなんか自分の首を絞めそうなので

「Photoshopと知り合いになる!」
にします😎

目標とはいうものの「目標」っていうとなんかプレッシャー

こうやって目標を立てるのは大事だと思うんですけど、その反面「やりたいこと(want to)」が「やらなければいけないこと(have to)」に変わっちゃう気がしてプレッシャーになることもあります😞

なので「目標」って言葉はちょっと気が重いような😔
なんかいい言い方あるかなあ?
これから模索してみます🧐💭

💭最後に

みなさんは今週どんな毎日を過ごされますか?
10月も今週で最終週ですね😉!

寒くなってきてて冬も近づいてきているので、お身体に気をつけてお過ごしください😌

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟