見出し画像

ちり

言いたいことは口から出たりしないの
そう音にならないで違う形になる
きっと汲み取れきれやしない
きっと汲み取れきれやしない
日常の中では憎まれ口ばかり
うだつの上がらない日々で自己嫌悪ばかりご立派

言いたいことは口から出たりしないの
ねえ声に出せずに違う形になる
きっと伝わりやしないね
きっと伝わりやしないね
生活に脅かされご覧の有り様
うだつの上がらない日々で籠るのだけは上手

こんな手で何ができるって?
こんな声が何に変わるって?
キミ ワルイ 想像ばかりで悲しくて仕方ないや
そんな目に何を映すって?
そんな風で何に成ろうって?
キミ ワルイ キミ ワルイ
ソウゾウばかりで虚しくて淋しくて

喉が詰まったらどう楽になればいい?
泣いているキミになんて言えば正解?
なんにも言えないからまたうまれてしまうな
ねえそれでもどうか愛して受け入れて欲しいの
塵が積もったら山になるんだって
塵も積もったら大きくなれるって
気の利いたこと一つも言えないからまたこんな風に
ねえそれでもせめて看取って見送って欲しいの

口をパクパク
息を吸う為
その度胸が上がり下がり
喉がギュウギュウ
胸もギュウギュウ
頭に過るの泣き顔泣き声

こんな身で何ができるって?
こんな指が誰を撫でるって?
イジ ワルイ 現実ばかり目に付いて苦しいね
そんな目は何を零すって?
そんな口で何を話そうって?
イジ ワルイ イジ ワルイ
幻日のよう 彼方では光あれ

喉が詰まったらどう楽になればいい?
泣いているキミになんて言えば正解?
なんにも言えないからまたうまれてしまうな
ねえそれでもどうか愛して受け入れて欲しいの
塵が積もったら山になるんだって
塵も積もったら大きくなれるって
気の利いたこと一つも言えないからまたこんな風に
ねえそれでもせめて看取って見送って欲しいの

喉が詰まったらどう伝えればいい?
泣いている訳をなんてあらわせば正解?
なんにも言えなくてまた零れてしまうね
ねえそれでもせめて愛して受け入れてなんてね
塵も積もったら大きくなれるから
塵が積もったら山にしてしまうから
救いになれること未だに思い付かないんだけど
ねえそれでも
ねえそれでも
ねえそれでも

どうかそれでも



(2020/02/17)

#智乃 #智乃_essay #絵画 #アート #art
#自由詩 #口語自由詩 #詩 #現代詩 #心象
#エッセイ #散文 #随筆 #テキスト
#poem #poetry

綴られた言葉が気に入った貴方様、思い当たる気持ちがあった貴方様。もしよろしければ、サポートして頂けますと今後の励みになります。いただいたサポートは、引き続きアーティストとしての活動費に使わせていただきます。