見出し画像

てんかん


胸を暖めても暖めても
私達これからどうなると思う?
この淋しさは一体何の所為
この淋しさは一体誰の所為
想い出 写真 お土産 居場所
時が経ってこれからどうなる?
この虚しさは一体誰の所為
この虚しさは一体何の所為



老いる体を鏡に映し
時には陽の下で暴き
毎夜至らなさを撫で上げ
時折細い声を上げ
泡と共に流せ
垢となって去ね
皺を隠す為のことを覚える
シミを誤魔化す為の術

消毒してしまおうよ
毒は何で制すと習った?

だから毎朝私達同じように
顔を洗って朝日を睨んで
そうしてこの部屋飛び出していく
昨日に負けないようにって
昨日に負けないようにって



胸を暖めても暖めても
私達これからどうなると思う?
この淋しさは一体何の所為
この淋しさは一体誰の所為
胸を暖めても暖めても
時が経ってこれからどうなる?
この虚しさは一体誰の所為
この虚しさは一体何の所為



元を辿って名前を挙げろ
過ぎて成れば忘れるものだよ
想像は所詮叶うはずもなし
ならばせめてその間だけでも

元を辿れよすなわち誰サマ
過ぎて成れば死ぬのと同義よ
想像しろ
想像しろ
想像だろほら懲りずに
時間が経つのを恐れてしまって
よくある話で上出来じゃないの

消毒してしまおう
飲み込んでしまおう
毒も薬も似たようなものだろ
委ねてしまおう
流してしまおう
毒を何で制していこうか
弱さを何で制して生きよう

いつも
毎朝
私達同じように
顔を洗って朝日を迎える
今朝の夢の意味調べてみる
良くても悪くてももう構わずに

だけど
毎晩
私達変わらず
懲りずに祈って願って縋って
それでも投げ出せずに思うことは、
「誰に負けないように」って?
「昨日に負けないように」って。 





 想い出 写真 お土産 居場所
時が経ってこれからどうなる?
この虚しさは一体誰の為
この虚しさは一体何の為

胸を暖めても暖めても
私達これからどうなると思う?
この淋しさは一体何の為
この淋しさは一体誰の為



画像1

(2017/11/02)

#智乃 #智乃_essay #絵画 #アート #art
#自由詩 #口語自由詩 #詩 #現代詩 #心象
#エッセイ #散文 #随筆 #テキスト
#poem #poetry

綴られた言葉が気に入った貴方様、思い当たる気持ちがあった貴方様。もしよろしければ、サポートして頂けますと今後の励みになります。いただいたサポートは、引き続きアーティストとしての活動費に使わせていただきます。