見出し画像

シンドローム

もうそろそろやってくる
海を渡り空を渡り
もうそろそろやってくる
流れに乗ってこちらまで

もう無理だよ
まだ大丈夫よ
矛盾した気持ちで間をはかるよ
もう しにたいよ
まだ いきてたいよ
朝と夜に挟まって今日も


あの人が、仕事を辞めたんだって。
あの人は、辞めたくても辞められないって。
あの人が、休職したんだって。
あの人は、働きたくても働けないって。

眠れないまんま朝を迎えたって。
気持ちは晴れないまま夜になったって。
夢に踊らされて笑っちゃうね。
そのまま夜は変てこな夢の底。

きっと誰かには嗤われてるんだね。
滑稽な幻想にしがみ付いているかな。
一昔前の行進の音が今も聴こえる。
どいつもこいつも同じようでわらっちゃう。

もうそろそろやってくる
海を渡り空を渡り
もうそろそろやってくる
流れに乗ってこちらまで
もうそろそろやってくる
水を伝い風を縫い
もうそろそろ出逢う頃
ほら振り返れば
ほら振り返れば

もう無理だよ
まだ大丈夫よ
矛盾した気持ちで間をはかるよ
もう にげたいよ
まだ つづけたいよ
朝と夜に挟まり
明日は

「私なら、まだ大丈夫」だって。
あきらめられなくて同じまんまだ。
「私なら、まだ大丈夫」だって。
なんだかまるで自己暗示のようです。


気の遠くなる話
気の遠くなる話
ナニカが躙り寄ることに気付いている
覗き込む鏡の向こう側のこと
この感覚の名前は知らない
のこしておくから上手く食べて
鼻が詰まるのも目が痛いのも
すべては泣いているせいなんかじゃなくて
こんなに何かがつらいのだって

誰も悪くないって
誰も悪くないって
誰も悪くないって
言って お ね が い



もうそろそろやってくる
海を渡り空を渡り
もうそろそろやってくる
流れに乗ってこちらまで

もうそろそろやってくる

鼻をくすぐり目を痛ませ

もうそろそろやってくる


凍て付く冬が終わる頃



(2019.03.18)


#智乃 #智乃_essay #絵画 #アート #art
#自由詩 #口語自由詩 #詩 #現代詩 #心象
#エッセイ #散文 #随筆 #テキスト
#poem #poetry

綴られた言葉が気に入った貴方様、思い当たる気持ちがあった貴方様。もしよろしければ、サポートして頂けますと今後の励みになります。いただいたサポートは、引き続きアーティストとしての活動費に使わせていただきます。