見出し画像

Azure45 2023.10


はじめに

ザ・リッツカールトン東京のフレンチダイニング、「Azure45」にてディナーを頂きました。
2023年8月より、フレンチの本場であるパリでアジア人初のミシュラン三ツ星を獲得した、小林圭シェフ監修のレストランとなりました。

勝手に評価!

  • 総合評価:3.9 良い。

  • 料理・味:3.8

  • サービス:4.5

  • 雰囲気:4.5

  • コスパ:3.7

実際に食べたもの

ディナーでは、2種類のコースをご提供されています。

  • プレステージ:前菜2種、魚、肉、デザート、小菓子(19,800円、税サ込)

  • エリタージュ:前菜3種、魚、肉、フロマージュ、デザート、小菓子(29,800円、税サ込)
    ※甲殻類を使ったお品がご提供されます

この度はプレステージを頂きました。

食前酒

ペアリングには3杯、4杯、5杯のものがございます。
この度3杯のセットを頂きましたが、シャンパーニュは含まれないとのこと。
シャンパーニュが震えるほど高かったので、食前酒はノンアルコールスパークリングワインにいたしました。ごめんなさい。
やっぱりノンアルは甘いです(笑)

アミューズ

黒オリーブとマンダリンオレンジのクラッカー(手前)、コンテチーズと海苔のチップス(奥)

黒オリーブのクラッカーはオリーブの風味が強く、マンダリンオレンジは正直薄かった。
海苔のチップスは磯の香り、後からしっかりレモンが感じられました。
両アミューズ共に、非常に爽やかな印象です。


パプリカのムース

パプリカのムースはパプリカらしい優しい甘みがありつつ、しっかり旨味もある。聞いたところ、アンチョビも使っているのだとか。
グレープフルーツのムースと合わさることで、甘み、塩味、酸味、苦み、旨味の五角形がバランス良く広がっているように感じました。

ハマグリ エスカルゴバターとバジルソース

ブリンブリンでジューシーなハマグリ、ソースはコク深くて香ばしい。
美味しくないはずがない!!

牛コンソメ ポートワイン 黒コショウ

牛コンソメの旨味に、ポートワインのまろやかさやコク、最後には胡椒の風味が加わります。
凄く凝っているけれど、そのひと手間が蛇足にならない、いい塩梅。

パン

(左手前から時計回りに)マスカルポーネと全粒粉のパン、ライ麦のカンパーニュ、ミルクパン

ライ麦とミルクパンは小林シェフが作ったレシピを元に作っており、マスカルポーネはAzure45リニューアル前からご提供されている物とのこと。

特に、マスカルポーネが大のお気に入りで、この日は8個食べました。
外は薄いクランブルながらカリッとしていて、中はふんわり甘くてお菓子みたい!

一方、ミルクパンは美味しくなかったです。

前菜

マグロのタルタル キャビア 赤林檎のソルベ 西洋わさびのクリーム仕立て

マグロのタルタルはわさびの香るオイルで和えているのだとか。
一緒に頂くと、わさびの清涼感、キャビアの塩気とコク、そして林檎の瑞々しさと甘みが一気に口に広がります。
あっさりしているけれど、どこか重厚感を感じます。


甘口ワインが得意なワイナリーによる辛口白ワインとのことでしたが…個人的にはもっと辛口が頂きたい。


リードヴォー ネギのリゾット モリーユ茸のソース

結論、こちらが本日1番の品でした。
リードヴォーは「生クリームですか?」と思うほどにミルキーで、よくある「臭み」「レバーっぽさ」は皆無。
茸の旨味がしっかり効いたソース、付け合わせのセロリやネギの食感や清涼感と相まって、至高の一品に。

別皿にジャガイモのニョッキ。
外はカリッと、中はねっちりホクホク。
そのままでも、ソースと絡めても美味しいです。

そういえば、アミューズにも黒オリーブを使ったりとイタリアンの要素も垣間見えますね。

魚料理

兵庫県淡路島産マナガツオ ブールブランソース

ブールブランソースは刻んだネギやオリーブが入っていて、コクがありつつ爽やかさもある。
一方、魚自体はもう少し火が入らない方が好きかも。

肉料理

仔羊 仔羊のジュ

仔羊、フランス産仔牛、和牛(追加料金発生)から選択できます。

写真から分かる通り、お肉の火入れは完璧。
咀嚼する度に、旨味と肉汁から口の中に広がります。
また、脂の融点が低いからか、最後まで脂のクドさを感じることなく、美味しく頂けました!


リードヴォーと同様、別皿にアンディーブと胡桃のサラダが登場。
さっぱり清涼感が最高のチェイサーとなります(笑)

フランス産仔牛

こちら、同行者の選択した品です。

別皿の料理はアンディーブとベーコンのテリーヌ。

デザート


マンゴーのヴァシュラン

マンゴーのメレンゲ、バジルアイス、パッションフルーツとマンゴーのソルベ、仕上げにはバジルソースをかけていただきます。
マンゴーらしい甘みがありつつ、パッションフルーツやバジルの清涼感たっぷりなデザート。

小菓子

チョコレートとカヌレ

特別な印象は無かったですが、美味しかったです。

モダン感や多国籍感を感じつつも、根はしっかりとフレンチを感じる品でした。
リードヴォーなど強く心に残った品もありつつ、特段印象に残らなかった物も。
今後もっと洗練されることを期待しています!

サービス

これぞ、ホテル!と感じるサービスでした。
お料理の説明から、ゲストとの接し方、全てにおいて心がこもっている。
本当に、非の打ちどころがございません。

また、帰る際に「お土産をお渡ししたい」と45階のレストランから東京ミッドタウン外まで走って追いかけてくださったことに感動しました!!

まとめ

人手不足につき、サービスが疎かになっているホテルも散見しますが、こちらはパーフェクト。お祝い、勝負の際は、こちらを利用すれば間違いないと思いました。

お料理がさらにレベルアップされることを期待して…また伺います!!


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?