見出し画像

行いと思考の変え方

行いと思考を変えるというのは
実は難しい。

行いと思考は、ハイウエイのように脳の中で
自動的に進むので、意識してストップをかけないと
いつもずっと同じことを繰り返す。

知人の男性からどうしたらモテるようになるのかと
冗談交じりに相談を受けたことがあったのだけど
お世辞にも彼はイケメンではない。
優しい性格だけど目立つ存在でもない。

とりあえず、外見を変えてみたらと提案してみた。
理髪店に行って眉毛を整えて、襟足、もみあげをキレイにそってもらう。
それだけでかなりイケている感じになる。
私がよく見ているYOUTUBEの『大変身ちゃんねる』のように。

そしてこの大変身チャンネルであるように
服を変える。
どうしていいかわからない人は思い切って
洋服やでお店の人にアドバイスもらうのも手ではある。

外見はこれだけで結構変わるので
それを写真やビデオに撮るだけでも自信がつくと思う。

とまあ 彼の相談にこんな感じで答えてみたけど
彼は
いやさあ そういう自分を変えるんじゃなくて
このありのままの僕を好きになってくれる人っていないのかなと思って。
と答えた。

うーん 人間の第一印象っていうのはまずは外見から入るので
性格がめちゃくちゃよくても
性格って第一印象ではなかなかわからないんですよ。

女性であれば、割とハードルが低く
美容院に行く、ヘアスタイルを変える 化粧を変える
靴とファッションを変える
とこれだけで本当に変わってしまう。

外見がかっこよくなったり素敵になると
内面にも影響が出てくる。
外面と内面は相互作用しているので
性格を変えたいときは、手っ取り早く外面を変えるといい。

それから新しいお友達を作るのもいいかもしれない。
友達といってもすぐに意気投合する人はなかなかできないので
何か同じ目的があると知人はできやすい。

例えば、趣味のサークルに入るとか
旅行が好きならおひとり様ツアーに参加して
おひとり様同士仲良くなるとか。

私は以前、少し病んでいる時があって
その時、サルサにちょっと行ったことがある。
サルサはペアダンスで、ステップもそれほど難しくなく
兎に角音楽がラテンで明るいので
踊っている間は性格がめちゃ明るくなる。

このようにして
自分で行いと思考を変える努力をする。

行いと思考を変えるためには
ある程度の努力は必要だ。
家で本を読んでいれば知識はつくが
経験はつかない。

行いをすることで経験が身につく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?