見出し画像

徳山ダムの紅葉巡りをしてきたんやお!

今日も、昨日に続いて気持ちが良い秋晴れとなりました。

ぼくは、揖斐川町にある徳山ダムに行き、紅葉の撮影をしてきました。
一昨日の雨のおかげで、紅葉も進み、今が一番の見頃になっていました。

今回も、無我夢中で撮影をしてきたので、記事を何回かに分けて作成をしていきたいと思います。

「感動しました」

このような景色を待ちわびていました。

「感動しました」から少し右側の風景

待ちわびていました、このような景色を。(倒置法)

「感動しました」から角度を変えて撮影

徳山ダムは、日本最大級のダムとなっており、東海3県の水がめとして建設されました。(着手年/1971年(昭和46年)→竣工年/2008年(平成20年))

本格的に太陽が

現地に到着した時は10時頃で、撮影を終えたのが11時でした。
その頃には、太陽の光がいい感じに湖に当たり始めていました。

生き生きと

太陽の光に当たったもみじは、より綺麗でした。
陽が当たることで、木々の葉の色づきが一層進むのでしょうね。

ダムを横断する

写真は、ダムを横断しています。
ただ、夜中にシカさんたちがたむろしていたのか、道の至る所にう○ちが点在していました笑

そして、紅葉見物に来ていたおじいちゃんが
「これは石ころか?」と言って、うん○を蹴飛ばしていました!!

ススキと紅葉

ススキがあるとどうしても撮ってしまいます。笑

反転

徳山ダムは、人気の紅葉見物スポットなので、ぼくが帰る頃にはたくさんの見物の人たちが!

歩けるよ

徳山ダムは、日本最大級ともあってとにかく大きいです。
よくこのような巨大な施設を造ったな!と…逆に人間が恐ろしくなりました。

びゅーてふぉー

冒頭で、徳山ダムの紅葉が楽しみで無我夢中で撮影をしていた、と綴りましたが、自宅に帰り写真を確かめてみると、同じような写真が何枚も笑

これ好きかも

「んー、なんていうのかなー
景色って生き物だから、瞬間、瞬間で雰囲気が変わってくんだよね。
だから、その変化を逃すまいという気持ちで撮影をしていると
何枚も同じような景色になってしまうわけ。」

(アマチュアが語るな笑)

「独立行政法人 水資源機構 徳山ダム管理所」(早口言葉難易度→易)

「んーまあでも、その何百枚と撮影した中からこれだ!と思える1枚を見つけることができればそれでいいわけ。景色の撮影ってそういうことでしょ。」

(なんか鼻につくな笑)

駐車場付近から

本記事は、ここまでとなります。

次回は、藤橋城周辺の紅葉特集となります。

いやー
ほんと紅葉っていいですねぇ~

本日も、お立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました!

それでは次回、またお会いしましょう!

さよなら、さよなら、さよなら…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?