見出し画像

【 これからの公共施設の役割 】

ちょっと、おかたいタイトルですね、、、

でも、かたい内容ではないよ、ややこしくもないと思うww😅😅

私の、noteは見てのとおり、分かりやすくシンプルにごちゃごちゃ書かないって事を心がけている、、、

(それによって、言葉足らずかもしれないけど、語彙力ないかもしれないけれど、ややこしく書けと言われたらいくらでも書けるけど、元こじれ文学少女だから(文学少女は、大体こじれてるけと、、)、、、あえて、みんなの、想像力を信じて💓)

さて!タイトルの【これからの公共施設の役割】は、私はなんですが、私は、簡潔にシンプルに言うと、、

公共施設は、ひらかれてないといけないと思ってまして、、、

え?!あたりまえだ?!ひらかれてるだろ?!って?ww

えっ?!本当に?考えてください!市役所や県庁などに気軽に、ご飯食べに行くような感覚で行きますか?!

確実に20~40代は、用事がないと行かないでしょ?いや、50~60代も用事がないと行きませんよね?!(魅力的なところではない、でも、魅力的なとこにする必要もない、、)

これは、ひらかれてると言えますか?!

市役所に保育園があってもいいとおもう(企業も企業内に保育園があるとこも沢山ある)

女性職員は確実に助かるし、、、

あと、カフェやママのコミニティーの場所や、子供からお年寄りまで集まれる場所💓あっても、いいんじゃないかと、、、

つまり、こういう市役所などを、もっと身近にすれば、市役所や行政の情報発信の下手さも解消されると思う、、、(コミニティーが出来れば、自然と情報は集まるから)

あと、あと、コミニティーが生まれれば何かと何かといい!(何かととは、例えば社会問題は確実に見つかり、解決できる!)

何かとと言うのは、例えば、孤独なファーストママ(誰にも育児の悩みを聞けないとか預ける人がいなくて保育園も入れない、)とか、、、

引きこもりの子供とか大人とか(引きこもりは、でないし来ないよ!来ない来ないと、言うのも幻想で引きこもりだって興味のあることは沢山ある!その興味のあることが市役所でやってたら、引きこもりさんだって、ウズウズするわっ)

私が、言いたいのは、このような公共の場所がひらかれてないのは、健全ではない‼️と言うこと!

一気にまとめにかかったww

なぜ!公共施設は、健全でないといけないのか?ひらかれてないといけないのか?って、考えたことありますか?!

まず!ここをみんなで考えようと提案したいな💓

たわいのない独り言でした、、、備忘録💓

図書館は、わりとひらかれていると思う、、、

楽しさやワクワクする仕掛けをしている図書館は、少ないと思うけど、、、(魅力的なコンテンツを真剣に考えて欲しい💓いや!はたして魅力的なコンテンツは、いるのか?から?考える?!)

アフターコロちゃんも!みんなで乗り越えよう‼️ぴょん♪ぴょん♪ぴょん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?