見出し画像

2022年8月読了本※4冊読了※

8月も終わりました。
今月は少なめの4冊読了となりました。
今回も読了した本を紹介していきます。
皆さんの本選びの参考になれば嬉しいです。

作品紹介

【十角館の殺人/綾辻行人】

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!’87年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。

Amazonより

【墓地を見おろす家/小池真理子】

新築・格安、都心に位置するという抜群の条件の瀟洒なマンションに移り住んだ哲平一家。問題は何一つないはずだった。ただ一つ、そこが広大な墓地に囲まれていたことを除けば…。やがて、次々と不吉な出来事に襲われ始めた一家がついにむかえた、最悪の事態とは…。復刊が長く待ち望まれた、衝撃と戦慄の名作モダン・ホラー。

Amazonより

【探偵ガリレオ/東野圭吾】

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

Amazonより

【あの日、君は何をした/まさきとしか】

北関東の前林市で暮らす主婦の水野いづみ。平凡ながら幸せな彼女の生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変する。大樹が深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていたのはなぜなのか。十五年後、新宿区で若い女性が殺害され、重要参考人である不倫相手の百井辰彦が行方不明に。無関心な妻の野々子に苛立ちながら、母親の智恵は必死で辰彦を捜し出そうとする。捜査に当たる刑事の三ツ矢は、無関係に見える二つの事件をつなぐ鍵を掴み、衝撃の真実が明らかになる。家族が抱える闇と愛の極致を描く、傑作長編ミステリ。

Amazonより

今月は読了本少なかったんですが、「十角館の殺人」、久しぶりの東野圭吾さんの「ガリレオシリーズ」とずっと読みたかった作品をじっくりと楽しむことができたと思います。

来月は9月でだんだん涼しくなってきましたので、読書の秋にうってつけの時期かと思いますので読書が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?