見出し画像

ミスチル推しと思ってたけれど、ようやく、スタートラインに立った人の話


撮影したのは、別日ですが、広島グリーンアリーナです。
ライブキャパは最大10,000人収容だそうです。

 来る2024年7月21日。広島グリーンアリーナにて、開催された「Mr.Children tour 2024 miss you arena tour」に現地参戦して来ました。
 その昔、記事を上げたので、それを見て貰えると嬉しいです。

 過去3回落選した苦い背景があるので、ようやく、参加出来て、本当に良かったんですけど、正直、僕は自分の底の浅さを痛感しました。
 本音を言えば、聴いてない時期もあり、僕が生まれた頃から活動し続ける伝説的バンドなだけに、知らない楽曲は沢山あります。
 遠ざかってた時期が長すぎました。テレビで流れる楽曲は聞いてても、アルバムとなると情けない限りでございます。
 本当に後悔していることがあるとするなら、missyouを聴き込んでおけば良かったことに尽きると思います。

 本当にもう一度行きたいです。そのレベルであのライブは最高でした。
 こんな陳腐な言葉は扱いたくないんですけど、桜井和寿さんは神でした。
 最近、ちょくちょく調べるワードと言えば、1/fゆらぎです。正に桜井さんの声って、それなんだと思って、聴けば聞く程、安心する声だった。
 これまでも、CD音源やカメラ越しに加工された声を聴いて来たんですけど、生の破壊力は甚大で、心が未だに揺れています。
 あんなに一生懸命に歌いながらも、誰かを笑顔に出来る桜井さんは、神以外の言葉で形容出来ないと思います。

 何より、メンバー全員凄いし、1人でも欠けてたら、成立してない精密さこそ、彼等の素晴らしさなんですけどね。
 今回のライブを通して、メンバー全員の演奏は勿論なんですけど、JENこと、鈴木英也さんのドラム捌きが心持っていかれました。あの表情で叩くの気持ちよさそうで何よりです。

 僕はライブに行くことがゴールだと信じてました。先ほども記載した通り、過去三回落選し、諦めていただけに、これでようやくと信じていました。
 しかし、実際の所はこれが始まりなんだと考えてしまったのです。
 其処の浅い僕が、本物になる為には、これは正しく通過儀礼であり、ここを通らないと真のファンにはなれないんだと考えてしまいました(個人の感想)。
 考え方は人それぞれではあります。ライブに行かなくても、ファンにはなれると思いますし、好きなら、誰だって、ファンなんだと思います。
 しかし、昨今は好きは好きでも、1~10知ってる人はファンにあらず。中途半端を許さず、新参をぼろくそ叩いて、自分達の優位性を示したいファンが多いこと、多いこと。
 SNSの登場が、事態を大きく揺るがせていると思います。

 僕自身、ライブに行ってみて、この曲何?と思った回数は数知れず。
 こんなにわかが、ライブに行っていいものかと真剣に落ち込んでしまいました。本当に行きたかった人の下に届けるべきだったのではないか?と考える程に落ち込みました。

 今はそんなことは無いんですけども、自分の底の浅さが嫌になりました。
 ライブと言う本当に好きな人しか居ない空間に於いて、僕は未だ、その極地に至ってないんだなと痛感しました。
 ここからが、本当の始まりなんです。此処から、僕のミスチル人生は始まるのです。

 その所為か、最近はMr.childrenの楽曲ばかりを聴いています。
 ライブの楽曲はネタバレになると言っても、色んな所でセットリストは拡散されているんですけど、一応、ネタバレにならない範囲でハマってる楽曲を紹介します。

 

SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE
これを読んで、少しでもMr.childrenのことを勉強しようと思います。
これから、少しでも彼等のこと、知りたいです。

 一週間経って、思うのは、またミスチルのライブ行きたいなぁでしょうかね。
 これから、彼等のライブに行ける人、マジで羨まし過ぎますって。
 本当にまた行けるように、ファンクラブ加入を真剣に考えています。いい加減、入れよ・・・。

 いつかは、楽曲について、熱く語りたいな。

 結論 Mr.childrenは神。

終演後の撮影可能エリアの拡大した画像です。
これで本当にライブに行った証明になってくれたら、嬉しいです。
とにかく、映像美が美しく、独自の世界観を構築されており、此処まで没入出来る
空間づくりが出来ていました。本当に行くことが出来て、良かった。
それに尽きるライブでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?