見出し画像

【月刊】喫茶食堂kenohiの振り返り(2021年8月&9月)

※今回の記事はサラッと、データを載せた程度の内容です。

・カフェや喫茶店をいつか個人で開業したい人
・kenohiや店主に興味がある人

そんな人に、このnoteが届くと嬉しいです。

東京の武蔵小山、住宅街で小さな喫茶食堂kenohiを一人で営んでおります。
新卒入社したIT企業を3年で脱サラし、26歳のときに開業しました。
あっという間に2年経ち、現在28歳のひかると申します。

●このnoteに書いていること
・前月の収支結果と、その考察
・実施したことについて
・雑記、エッセイ等

<はじめましての方へ>
●kenohiについてはこちら

●店主についてはこちら

※kenohiの裏側は知りたくないよ!という方は下記の目次から2へ飛んでください

今月のサムネイル画像は、kenohiプリン。一番人気の気まぐれお菓子です。

1. 収支

画像1

※運営に欠かせない最低限の勘定科目のみ記載。暫定です。
※便宜上、私(個人事業主)の給料を人件費として記載。
※減価償却、在庫の棚卸しについては記載していません。

【8月】
■収支(利益):¥2,007,435

 ・売上:¥2,590,207
  - 協力金:¥2,230,000
 ・費用:¥582,772

8月も、協力金込みでは黒字となりました。
協力金を除くと収支は-¥222,565(赤字)になります。

8月を総括すると...
・収支は協力金込で黒字だが、除外すると赤字。
・6月、7月の売上水準からさらに一段減少。長期休暇を取るきっかけになった。

【9月】
■収支(利益):-¥497,928

 ・売上:¥¥148,380
  - 協力金:¥0
 ・費用:¥646,308

9月は、赤字となりました。この月に協力金の給付(着金)はありません。

9月を総括すると...
・長期休暇(店舗休業)に入り、売上大幅減。
・休み中にメンテナンス費用や、備品の購入を行い消耗品費が増加。

ここからは、収入と支出に分けて見ていきます。


===


■収入について

〇前年同月比

画像2

【8月】
・売上全体:439%
→今年は協力金の影響で店舗外売上が大幅に増加したため。

・店舗売上単体:63%
→営業日数、日販ともに減少。客単価は前年比100%なので、客数減の影響で日販が減少している。

また、表に記載はありませんが各年の協力金や助成金を除外した場合
・売上全体(協力金除外):61%
昨年比39%減となりました。

【9月】
・売上全体:19%
→9月9日より店舗休業のため、店舗売上大幅減となった。

・店舗売上単体:23%
→同上。

今年、昨年とも協力金の支給(口座に着金)はありません。


○日販平均(店舗売上/営業日数)

営業日数は月毎に変わるので、お店の経営的な健康状態を正確に知るうえで
重要な指標です。

【8月】
・日販平均:¥16,274(先月比76%)
 - 客単価:¥1,070(108%)
 - 客数/営業日数:15人(70%)

客単価は微増しましたが、客数が3割減少。その影響で大きく日販は大きく下がりました。

【9月】
・日販平均:¥19,475(先月比120%)
 - 客単価:¥1,146(107%)
 - 客数/営業日数:17人(112%)

有難いことに「お休みに入る前に行きたい!」という方が多く、8月より客数、客単価ともに増加しました。それでも、望ましいライン(日販¥25,000)には届きませんでした。

画像3

上のグラフは2020年以降の日販平均・客数・客単価の推移です。
8月に客数・日販平均がガクっと下がっているのがわかります。


〇売上詳細

<店舗売上>
※()内は先月比

【8月】

・売上:¥309,200 (-¥97,150)
・客数:289人 (-123人)
・客単価:¥1,070 (+¥84)
・営業日数:19日 (+-0日)
・日販平均:¥16,274 (-¥5,113)
・客層:既存78% (+1%) 新規22% (-1%)
・テイクアウト売上:10% (+-0%)

7月と営業日数は変わりません。(7月と同日数ほど、ワクチンの副反応による体調不良でお休みしました。)
売上大幅減となった主たる要因は客数の減少です。

先月書いた許容範囲(売上月45万円)を下回ったことで、営業体制や私のやりたいことを見直す機会にしようと、長期休暇に入ることにしました。

【9月】

・売上:¥116,850 (-¥192,350)
・客数:102人 (-187人)
・客単価:¥1,146 (+¥76)
・営業日数:6日 (-13日)
・日販平均:¥19,475 (+¥3,201)
・客層:既存89% (+11%) 新規11% (-11%)
・テイクアウト売上:15% (+5%)

9月は休業に入ったため、営業日数が大幅減。その影響で売上は下がりましたが、営業日あたりの客数や客単価は伸びています。休み前に行っておきたいという、リピーターさんが来てくださったためです。(嬉しい)


<店舗以外の主な売上>

【8月】

計:¥2,281,007
※協力金を除くと、¥51,007

・note:¥14,985
・LUUP:¥1,100
・店舗貸し(間貸し営業):¥10,122 (計1回)
・ギャラリー貸し:¥10,000
・撮影スタジオ貸し:¥8,800
・ワークショップ場所貸し:¥3,000
・その他雑収入:¥3,000

・協力金:¥2,230,000

協力金を除くと、約5万円の売上でした。
今月はイレギュラーな収入が、金額としては大きくありませんが機会の多い月でした。

【9月】

計:¥31,530
※協力金なし

・note:¥15,430
・LUUP:¥1,100
・店舗貸し:¥15,000 (計2回)

特筆すべきことはありません。


■支出について

画像4

【8月】
売上減の影響で、8月は仕入れ関連の費用が抑えられています。
年契約の会計ソフト(freee)の支払いが発生し、通信費が平常時より増加。しています。

【9月】
中旬から店舗休業に入った影響で、仕入れ高が抑えられています。
一方で、9月10月はメンテナンス(製氷機やエアコン、換気扇など)を実施し、色々と備品を購入したので消耗品費や修繕費が大きくなります。

2. 8月&9月にあったこと、やったこと

〇金継ワークショップの実施

春に実施した際、募集から約2時間ほどでご予約が埋まったワークショップ。私も金継の先生も楽しかったので、2回目の実施となりました。

今回もご予約が埋まり和気あいあいと、そして前回の反省をいかして少しスムーズに実施することができました。

〇間貸し営業2店舗の終了

約1年間ご利用してくださったふくふくゴハンさん。

この春から使ってくださったVAN LIFE COFFEEさん。

2組とも、9月にてkenohiでの営業が終了しました。
新天地へご栄転されたり、やりたいことが明確になったり。

2組ともに次のステージへ進まれる理由、卒業のような形になって良かったです。

私は細かいところに口うるさかったり、でもできるだけ伸び伸びやってもらいたいので口出ししないようにしたり、難しさを感じながらお貸ししていました。kenohiの通常営業日と同様に、お客さんがほとんど来ないような日も多々ありました。そんな私と、kenohiとお付き合いいただけたことに感謝です。

ふくふくゴハンさんは、今後も単発のワークショップ(を実施することもあるかとおもいますので、引き続きお楽しみに。


そしてですね、間貸しする方がいなくなったこのタイミング。
信頼できる方、kenohiを大切にしてくださる方にしかお貸ししたくないので募集をかけるつもりもなかったのですが、なんと「借りたい」と希望される方が現れました...。

ご近所の、とあるお客さんです。お客さんとしてkenohiに来てくださり、気に入ってくださってというのが本当に嬉しいです。

10月末より、毎週日曜・月曜の午前中に「朝ごはんのお店」を実施される予定です。続報を楽しみにお待ちください。


3. エッセイ

今回は割愛します。もしご興味ありましたら、先日書いたこちらをご覧ください。

4. 質問箱

オープンな場でコメントするのを躊躇する方もいらっしゃると思います。
上記フォームでの回答は私しか閲覧できません。

感想、長めのご相談、素朴な疑問等、なんでも構いません。
楽しみにお待ちしています。

以上です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

kenohiに興味を持ってくださった方は、他記事も読んでくださると
とっても嬉しいです。

・月次の振り返りをまとめたマガジン

・サークル

・kenohiについて

・カフェ開業を目指している人へ


この記事が参加している募集

振り返りnote

kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。